風と共に去りぬ

<Gone With the Wind>   (39年)

<スタッフ>
製作
監督
原作
脚本
撮影


美術
音楽

<キャスト>
スカーレット・オハラ
  レット・バトラー
  メラニイ・ハミルトン
  アシュレイ・ウイルクス
  ジェラルド・オハラ
妻エレン
スーレン
カリーン
マミイ
メラニイ・ハミルトンの兄
トム
医師ミード

ディヴィッド・O・セルズニック
ヴィクター・フレミング
マーガレット・ミッチェル
シドニイ・ハワート
アーネスト・ホラー
レイ・レナハン
ウィルフレッド・M・クレイン
ライル・ホイーラー
マックス・スタイナー


ヴィヴィアン・リイ
クラーク・ゲイブル
オリヴィア・デ・ハヴィランド
レスリイ・ハワード
トマス・ミッチェル
バーバラ・オニール
イヴリン・キース
アン・ラザフォード
ハッティ・マクダニエル
ランド・ブルックス
ウォード・ポンド
ハリイ・ダヴェンポート
 およそ映画に心を寄せる者で「風と共に去りぬ」を知らぬ人はなく、またこれがマーガレット・ミッチェルの 同名小説の映画化なることを知らぬ人もあるまい。これほど話題になった作品は珍らしく、 この点世界の映画史上永久に記憶さるべき最大の名作であり、24巻4時間の長さは色彩映画として 最大空前の巨篇に違いない。
 原作小説は1936年6月に出版されたが、その日のうちに5万部を売りつくし、それ以来30ケ国語にほん訳されて 600万部以上の売行きを示し、今なおとゞまる所を知らない世界的なべス下セラーであり、1936年度の ピューリツァ賞を受けた傑作である。
 ハリウッドの名プロデューサー、デイヴィド・0・セルズニック(「白昼の決斗」)のけい限は、 この本が世に出た翌月の7月31日早くも映画化権を手に収め以来3年間395万7千ドルという当時としては 空前の製作費を以て完成、1939年12月15日の夜、物語の主舞台たるジョージア州アトランタ市で盛大な有料試写会が行われた。 その時から今日まで実に3千8百万ドルの興行収入をあげたと言われている。
 「風と共に去りぬ」(Gone With the Wind!)の題名はアーネスト・ドゥスン(Emest Dowson)のある詩の文句からとったもので、 一つの文化が戦争の旋風と共に消え去ったことを意味している。即ち当時その絶頂にあったアメリカ南部の貴族的社会文化が、 南北戦争によって一掃され、敗戦の為の見るかげもない荒廃と混乱の中に荒々しい再建が行われたが、この戦争中南部の兵站基地で あったアトランタの町に住む一群の人々が、戦争から再建の時代をどのように生きたか、また戦争によってどのような影響を うけたかを描いたものだが、これはまたスカーレット・オハラなる女性の強く悲しい恋と生活の記録でもある。
 映画は大体原作に忠実で、戦争と生活に打ちのめされつゝ、唯一筋の恋に生きんとする野生の淑女スカーレットを中心に、 亡び行く南部の貴族的生活を描くと共に、随所に色彩映画独特のスペクタルを展開している。
 監督は「ジャンヌ・ダーク」のヴィクター・フレミングで、シドニイ・ハワードの巧みな脚色によって、 雄大かつ緻密な演出を示し、4時間近い長尺に少しも飽きを感じさせないのは見事である。 撮影監督には「愛の勝利」「凡て此の世も天国も」等のアーネスト・ホーラーが当り、彼
の指揮のもと会心の テクニカラー色彩撮影に腕を振るたのは「底抜け二挺拳銃」「血と砂」(アカデミイ賞)のレイ・レナハンと 「フィエスタ)のワイルドリッド・M・クラインである。音楽は「黄金」「無法者の群」等のマックス・スタイナー、 色彩監督はナタリー・カルマスである。
 主演は「栄光の星の下に」スピード王等の大御所スター、クラーク・ゲイブル、「哀愁」「美女ありき」等の ヴィヴィアン・リー、「ロミオとジュリエット」「痴人の愛」等のレスリー・ハワード、「遥かなる我が子」「女相続人」で いすれもアカデミイ主演女優賞を得たオリヴィア・デ・ハヴィランドの4人で、いすれも適材適所の配役であるが、 殊にヴィヴィアン・リーのスカーレット・オハラは、ぴったりと役にはまった比 類なき出来映えである。
 彼等をめぐって、「駅馬革」のトマス・ミッチェル、「凡て此の世も天国も」のバーバラ・オニール、 「ジョルスン物語」のイヴリン・キース、「初恋合戦」のアン・ラザフォード、「偉大な嘘」の黒人女優ハッティ・マクダニエル、 「青春一座」のランド・ブルックス、「黄色いリボン」のウォード・ポンド、「キスメット」の老優ハリイ・ダヴェンポート 等が活躍している。    、
 この映画が一たび封切りされるや各方面の絶讃の的となり、コンクールでの受賞は枚挙にいとまがないが、 なかでも、1939年度には10個のアカデミイ賞をさらって世間をアッと言わせた。

 <物語>  1860年、アブラハム・リンカーンは、一国の半分が自由のない奴隷制度では国として存続できないと主張して大統領になった。
 これに対し南部11州は、奴隷制の廃止を拒否、合衆国を脱退してアメリカ南部連邦という新国家を樹立して旗を掲げた。
 その南部諸州の中のジョージア州、物語は華やかで騎士道を尊ぶこのジョージアの人々の来るべき 北部への挑戦の話題で華やいでいるシーンから始まる。
 ジョージア州タラの大農園主の長女スカーレット・オハラが愛していた同じ大地主の息子アシュレイ・ウイルクスは、 彼の従妹メラニイ・ハミルトンとの婚約を発表。
 自暴自棄となったスカーレットは、披露宴の当日メラニーの兄チャールズとの結婚を決めてしまが、 チャールズは南北戦争に出征、病死してしまう。・・・(222分)  

 

スカーレットの最後の台詞 :
  Tara! Home! I'll go home! And I'll think of some way to get him back. After all, tomorrow is another day.


inserted by FC2 system