トロイのヘレン

<Helen of Troy>   (55年)

<スタッフ>
製作
   監督
  脚色
  音楽
    撮影
 

<キャスト>
ヘレン
   パリス
   プリマ王
   アキレス
   アンドラスト
  

G・L・ブラッドナー
ロバート・ワイズ
  ジョン・ツウィスト
マックス・スタイナー
ハリイ・ストランドリング



ロッサナ・ポデスタ
ジャック・セルナス
サー・セドリック・ハードウィック
スタンリイ・ベイカー
ブリジッド・バルドー
 先に「ピラミッド」を放つて万丈の気を吐いたワーナー・ブラザーズが 堂々数十億円という尤大な巨費を投じて欧州随一の規模を誇るチネチッタ撮影所で製作した シネマスコープの超雄渾大作。
 この映画は詩聖ホーマーの名叙事詩「イリアッド」で有名な トロイとスパルタとの戦争の立役者となった絶世の美女へレンにレンズを合はせた 大スペクタル史劇であり、叉大恋愛詩である。
 ヘレンには廿世紀に於て発見された最高の美女として令名高きイタリーの名花ロッサナ・ボデスタが扮しており、 "世界一の美丈夫" と歴史家によって謳われた眉目秀麗なパリスの役には 二大大陸より選出された「青ひげ」のジャック・セルナスが扮している。
 その他「情炎のサロメ」の名優サー・セドリック・ハードウィック、 「マルチン・ルーテル」の主役を演じて脚光を浴びたナイオール・マックギニス、 「怒りの海」のスタンリイ・ベイカー等が画面狭しと活躍している。
 製作には名プロデューサーとして高名ある「バラントレイ卿」のG・L・ブラットナーが当り、 「重役室」で名を上げたロバート・ワイズ監督が熟達した手腕を披露している。脚色は 「男の魂」のジョン・ツウイスト、撮影は「欲望という名の電車」のハリイ・ストラドリソグ、 音楽は「愛欲と戦場」の名匠マックス・スタイナーがそれぞれ担当している。

 <物語>  時は紀元前千百年、不落の大城壁に固まれて繁栄を誇るトロイ市。 それはその南方に位置するギリシャの諸王国にとっては まさに垂涎措く能わざる戦争の目的物でありました。
 当時トロイを統治していたプリマ王は平和を愛する君主であり、父であり、良夫でした。
 数人の王子中、最も眉目秀麗で人々から敬愛されているパリスは理想家で、 美と平和とを信じ、その一つを得れば、他の一つをも得なければならないと信じていました。
 王宮の玉座の間でパリスは、トロイに対して戦を挑むことは無益であると ギリシャ人達を説得する使命を帯びてスパルタへ赴く許しを父王や兄達に求めました。
 スポーツマンであり、寛大で温情家のへクター王子は理想家らしい計画よりも、 槍投げや円盤投げに関心を持ち、好戦的な兄ポリドラスは数百隻の兵船を率いてスパルタを 攻めこれを焦土と化すことを考えていました。
 パリスの乞いを入れ、プリマ王と妃のへクバは、美男の友イーネアスをつけて 彼をスパルタへ平和使節として出発させることとなりましたが、その暇乞いの時に パリスの妹で尼になっているカサンドウはトロイの運命を暗示するような嵐や馬の悲鳴その上、 夥しい人が死んでいくのを夢見たと云って不吉な予言をしました。
 果せるかなパリスとイーネアスの乗った船は風に翻弄され、パリスは折れた檣に縋った儘 海中に吹き飛ばされたので、イーネアスは彼が不幸にも溺死したものと思い込みました。
 スパルタの海岸に漂着したパリスは意識を快復し、 世界一の美女神アフロディアの面にも似た顔をじっと瞶め乍ら、彼女の為なら、 実の象徴たる黄金の林檎を与えてもよいと考えておりましたが、この美女こそ誰れあろう トロイのへレンその人でした。 ・・・
   (118分)
inserted by FC2 system