バグダッドの魔術師

<The Wizard of Baghdad>   (60年)

<スタッフ>
製作
監督
脚色

撮影
美術

音楽

<キャスト>
魔術師アリ・マムード
ヤシミーン姫
ハサン王子
ジュルナー
シャマディン
ノロディーン

サム・カッツマン
ジョージ・シャーマン
ジェシー・L・ラスキー・ジュニア
パット・シルバー
エリス・W・カーター
ダンカン・クレイマー
シオボルド・ホルソップル
デビッド・サクソン


ディック・ショーン
ダイアン・ベイカー
バリ−・コウ
ジョン・バン・ドリーレン
ロバート・F・サイモン
ポーン・テイラー
 この千一夜物語に比すべき幻想の中に美しく描き出された神秘と冒険とロマンスは、 ラジオとテレビの脚本家出のサミュエル・ニュートンが書いたストーリーに基き 「大海戦史」 のジェシー・ラスキー・ジュニアがパット・シルバーと共同脚色し、 「黄金の銃座」や「コマンチ族」「逆転電撃作戦」を手がけたジョージ・シャーマンが 演出した。
 ジョ−ジ・シャーマンはニューヨークに生れた。1932年に無声映画時代の 喜劇の製作者マック・センネットの助監督となり、38年にリパブリックで監督となったが、 40年同社の製作者も兼任し、44年コロンビアに転じ、47年ユニバーサルに入った。 活劇を得意とし、前記の外に「戦うロビンフッド」「コマンチ族の怒り」 「すべての旗に背いて」「バグダッドの黄金」「戦いの矢」「ジェニー・ダーク」等 演出作品がある。
 製作は「ロック・アンド・ロール」「逆転電撃作戦」のサム・カッツマンが当った。
 音楽はデビッド・サクソンで、主演者ディック・ショーンがうたう歌曲 「イニ、ミニ、ジニ」は作詞をダイアン・ランバートとピーター・ファローが書き、 アービング・ガーツが作曲した。撮影監督はエリス・W・カーターである。
 主演者はナイトクラブ、テレビ出身のコメディアンで59年にマービン・ルロイ製作、 監督の WAKE ME WHEN IT'S OVER に初出演したディッグ・ショーン、 「アンネの日記」にデビューし、「大都会の女たち」「地底探険」に出演した フォックス新星中のホープ、ダイアン・ベイカー、「青春物語」「無頼の群」 「地獄へ片足」のバリー・コウで、他にオランダ出身の舞台とテレビ俳優 ジョン・バン・ドリーレン、「ペティコート作戦」のロバート・サイモン、「ゆきすぎた遊び」の ポーン・テイラー等が助演している。
 <梗概>  古代ペルシャの首都バグダッド。病弱のラシッド王は後宮三千を擁しているが後継がない。 王の側近シャマディンとノロディーンは、この問題で気をもんでいる。 シャマディンは腹黒い男、ノロディーンは正直者である。王の後継問題について 王宮内で会議が開かれたとき急使が現われ、カイロの悪者ジェルナーがペルシャへ侵入し、 首都バグダッドへ攻め上って来ると注進する。
 途方にくれたラシッド王が巫女に向いをたてると、この国の聖書に、 然るべき王子と姫が現われるまでシャマディンとノロディーンが政務をとると善かれてあって、 また魔術王アスモディアスの釆配により一切がとりしきられるという御話宣であった。
 魔術王アスモディアスは、早速魔術師アリ・マムードを招き、 ハサン王子とヤシミーン姫が結ばれねばならぬと言い渡す。アリは晩のいい魔術師だが、 酒と女に弱く、ここのところしくじりを続けている。
 乞食に化けた侵略者ジェルナーの部下たちが首都バグダッドに潜入してそこを乗っとり、 ラシッド王を暗殺した日、アリは空かける馬にまたがり都入りしたが、 またもや酒場で酒を飲んで泥酔した彼がそんな土とを知る筈がない。 アリの失態を怒ったアスモディアスは、当分の間アリを普通の人間の状態におとし、 彼が乗って来た空かける馬を駄馬に変える。
 一方、腹黒いシャマティンは侵略者ジュルナーを説いて自分が元のままの地位にとどまれるようにし、 自分の娘ヤシミーンと婚約を結ばせ、ノロディーンの息子ハサンを捕えて殺すようにし向ける。 それを知ったハサンは逃れ、砂漠の戦士たちの仲間入りする。だがハサンの父ノロディーンは 捕えられ獄につながれる。
 ハサンは砂漠で成人し、・・・  (92分)

inserted by FC2 system