アレキサンダー大王

<Alexander the Great>  (56年米西)

<スタッフ>
製作・監督・脚本
   撮影

  <キャスト>
アレキサンダー大王
   マケドニア王フィリップ
   バシーヌ
   オリンピアス
   ペルシャ王ダリアス
   アタラス
   メムノン
  

ロバート・ロッセン
ロバート・クラスカー


リチャード・バートン
フレドリック・マーチ
クレア・ブルーム
ダニエル・ダリュウ
ハリー・アンドルース
スタンリイ・ベーカー
ピーター・カッシング
 ロバート・ロッセンは紀元前4世紀、マケドニアのフィリップの子として生れ 戦略の天才とうたわれて26才の若さ当時知られていた全世界を征服したアレキサンダー大王の 生涯を映画化しようと思い立ってから、完成迄に実に4年の年月を費した。
 製作・監督・脚本のロバート・ロッセンは「Body and Soul」「すべての家来」などで 著名な人であるが、最近の数年は、この「アレキサンダー大王」一作の製作に打ち込んでいたものである。
 世界の征服者の生涯を描いた、この作品が、目ぎましい戦闘場面や、力強いタッチを持っているのは むろんの事であるが、ロッセンはアレキサンダーの内心の悩みを掘り下げて、人間としての彼を描く事にも 心を注いだ。
 そして、こうした意図に基いて、配役にも細心の注意を払い、主役にイギリスから 舞台俳優のリチャート・バートン(砂漠の鼡、雨のランチプール)を迎え、フィリップには フレドリック・マーチ(セールスマンの死、必死の逃亡者)、アレキサンダーの唯一人の恋人パシーヌには クレア・ブルーム(ライムライト、リチャード三世)、更に、フィリップの王妃で気性の烈しいオリムピアに、 フランスからダニエル・ダリュウを配して、演技畑で固めた強力な主演者を並べた。
 助演には「ガラスの靴」の英国の舞台俳優バリー・ジョンズ、「善人は若死にする」のスタンリイ・ベーカー、 英国の舞台俳優で本職は医者だというニオール・マクギニス、やはり英国の舞台俳優で「彩られし幻想曲」等に 出演のハリー・アンドルース、「情事の終り」でデボラ・カーの夫を演じたピーター・カッシング、 「島のならず者」のマイクル・ホーデーン等が出演している。
 キャメラは英国第一と称されるロバート・クラスカアがテクニカラー撮影を担当、 アンドレ・アンドレジューが装置のデザイン、ディヴィッド・フォルクスが衣裳デザインを担当した。
 <物語>  紀元前四世紀の半ばの事。マケドニアの王フィリップは大軍を率いて、ギリシャの都市を 次々に陥落させ、首都アテネ近くのオリントスまで攻め寄せて来ていた。 アテネでは、雄弁家として並びもないデモステネスが市民に、ギリシャを守る為に即刻兵を派して、 オリントスを救援すべきだと説いたが、既に多数の市民がフィリップスの黄金を賄賂に貰っていた為、 この動機は葬られてしまった。
 フィリップは精力的な、女に目のない男でアテネの人たちは彼を野蛮人とよんでいた。
 アテネの救援がない侭に、オリントスもフィリップの手に落ち、町は焼かれ、 人々は捕虜となった。しかし、フィリップは、アテネを攻める事は 却っでギリシャ人の愛国心を鼓舞させるばかりだと考え、捕虜を釈放する。
 戦勝の宴の夜、マケドニアから王妃のオリンピアが男子を生んだ知らせが届いた。 フィリップはすぐ軍を引張ってマケドニアの首都ベラへと急いだ。しかし、この帰途、 フィリップの耳に可嫌な噂が入った。王妃の親友の予言者ネクタネバスは元エジプト王だと云う噂だが、 王の不在に王妃が妊娠したのは彼の魔術の子だというのである。
 フィリップは美しいオリンピアと、新しい息子に会った。子供はアレキサンダーと名づけられていた。 ネクタネバスは子供が生れる時に起こったもろもろの兆しから、これは神の子だと断言した。 フィリップは怒って彼を殺そうとしたが、側近にとめられてしまった。
 アレキサンダーが13才になった時、フィリップはアリストテレスを招いて、学問の師にした。 アレキサンダーは首都を離れ、4人の学友と共に学問にいそしんだ。アリストテレスは 彼に人間としての、王者としての道を説いた。この頃から彼はイリヤッドを愛読してギリシャの 英雄に憧れた。彼は神のように美しい思慮深い少年となっていた。・・・
    (135分)
inserted by FC2 system