決闘ウエストバウンド

<Westbound>  (58年)

<スタッフ>
製作
 監督
原作

 脚色
撮影
美術
音楽
編集

<キャスト>
ジョン・ヘイズ
ノーマ
ジーニイ
ロッド・ミラー
クレイ・プトナム
メイス
ラス

ヘンリー・ブランク
バッド・ベティカー
バーン・ギラー
アルバート・シェルビー・ルヴィノ
バーン・ギラー
J・ペヴァレル・マーレイ
ハワード・キャンベル
デイヴィッド・バトルフ
フィリップ・W・アンダーソン


ランドルフ・スコット
ヴァージニア・メイヨ
カレン・スティール
マイケル・ダンテ
アンドリュー・デュガン
マイケル・ペイト
ジョン・デイ
 27年間拳銃一筋に生きてきたランドルフ・スコットが、「七人の無頼漢」 「暴力部落の対決」についで主演する西部劇の黄金篇で、共演は「大荒原」 「死の砦」など、このところウエスタンのヒロインが板についたヴァージニア・メイヨ。
 助演陣にはワーナーの・テレビ劇で顔を売つたマイケル・ダンテ、 「ロケットパイロット」の新星カーレン・スチール、「ホンドー」のマイケル.ベイト、 ベテランのアンドリュー・デュガン等が顔を連ねている。
 製作は「マッコーネル物語」のヘンリイ・ブランク。西部劇物語を多く書いて名を売った バーン・ギラーとアルバート・シェルビー・ルヴィノの共同執筆になる原作を、 原作者のバーン・ギラーが脚色、「太鼓の響き」の気鋭J・ペヴァレル・マーレイが撮影を受持ち、 「七人の無頼漢」の俊腕バッド・ベティカーが監督に当つた。音楽は西部劇に多大の効果を挙げている 「果しなき決斗」「サンチャゴ」のデイヴィッド・バトルフ。
 <物語>  南北戦争中、北軍は軍資源の金塊を運ぶため大陸横断駅馬車会社の支配人に 騎兵大尉ジョン・ヘイスを任命、彼は戦いで片腕を失ったロッド・ミラーとともに 妻ジーニイの待っているジュールスバーグの町へ旅立った。
 町には会社を管理するクレイ・ブトナムがいた。彼はかつてのヘイスの女友達ノーマ を妻にしていたが、ことごとに挑戦的態度を示した。馬車の駅は彼等の手でことごとく破壊された。
 ヘイスが片腕のロッドの農場を駅にして、強硬に駅馬車運行を計ったので、 ブトナムは配下の殺し屋メイスとラスをさしむけた。町を立ち去ろうとしていた 配下の口から、駅を破壊し、馬を奪った犯人がラスであり、馬は彼の手で南軍に渡される ことを知ったヘイスとロッドは、急行して馬をとり返すことに成功した。  しかしその夜、ロッドは襲撃をうけて重傷を負い、応戦したヘイスはラスを倒した。 ・・・    (72分)

inserted by FC2 system