縄張り

<The Sheepman> (58年)

<スタッフ>
製作
監督
脚色

原作
撮影
音楽

<キャスト>
ジェイスン・スウィート
デル・ペイトン
ジョニイ・ブレッドソン
(ステフェン・ベッドフォード)
ジャンボ・マッコール
ミルト・マスターズ

エドマント・グレンジャー
ジョージ・マーシャル
ウィリアム・バワーズ
ジェームズ・エドワード・グラント
ジェームズ・エドワード・グラント
ロバート・ブロナー
ジェフ・アレクサンダー


グレン・フォード
シャーリー・マクレーン

レスリー・ニールセン
ミッキー・ショーネシー
エドガー・ブキャナン
 カウボーイのボスに復讐する男の物語である。殺人に憑かれた男とちがって、 いやがらせに牧羊業者になって登場する。 勇気のある者がカウボーイになるとされ、一般に臆病者だという軽蔑感を持たれていたシープマンが、 この映画の場合あべこべに強いのである。映画はその面白さを見せながら、 一人対町ぐるみの縄張り勢いと、復讐の決闘に素晴らしいサスペンスの連続を描いている。
 主演は最近益々好調の「カウボーイ」のグレン・フォード。 「八十日間世界一周」のシャーリイ・マクレーン、「誘拐」のレスリー・ニールセンである。 共演は「Z旗あげて」のミッキー・ショーネシー、「シェーン」のエドガー・ブキャナン、 「機関車大追跡」のスリム・ピッケンス、「春来りなば」のロスコエ・アテス、 メキシコ映画界の名コメデアンのペドロ・ゴンザレス=ゴンザレス等である。 <BR> 原作は「襲われた幌馬車」のジェイムス・エドワード・グラントで、 ウイリアム・ポワーズと共に脚本をも担当している。撮影は「Z旗あげて」のロバート・プロンナー、 音楽は「西部の旅がらす」のジェフ・アレキサンダーである。
 監督は「ジャングルの決斗」のベテラン、ジョージ・マーシャルのMGM契約第一回作品で、 長短篇併せて、実に406本目の作品である。製作は「黄金の銃座」のエドマント・グレンジャー。
 <物語>  その朝、ジェイスン・スウィートが、カウボーイの街、パウダー渓谷に来た時、誰も彼について知っている者は いなかったが、夕方には彼は街中の話題を浚っていた。それは彼の態度が変わっていたからだった。
 その朝、荷馬車を走らせていた美人で、お転婆なデル・ベイトンが、危くスウィートに衝突しかかった時、 彼は黙って身を避けたし、その上、暴れる馬を鮮やかな手並で静めてしまった。街のノラクラ者のミルトが、 この見知らぬ男に冗談を吹っかけたのに、スウィートはあべこべに巧みにやりかえした。
 おまけに、街きっての暴れ者で、早射ち自慢の一寸お人好しのジャンボーに、いきなり喧嘩を売って、 奴の顎が抜ける程殴りつけた。
 結局、彼等の一致した意見では、あんまり横柄な態度だと、今に一発ぶち込まれるだろうという事だった。 確に、それを考えていた者がいた。男の面目を潰されたジャンボーである。
 その日の夕方、彼は正式に対決を申し込んだ。然し、スウィートは相手にしない。 傍らにあったポーカーのチップを右手に乗せると空中高く放り上げて、すかさずその手で拳銃を抜くと、 見事に打ち砕いてしまった。これにはジャンボーも、すごすごと退散せぎるを得なかった。 ・・・  (86分)

inserted by FC2 system