縛り首の木

<The Hanging Tree>  (59年)

<スタッフ>
製作

 監督
原作
撮影
美術

<キャスト>
ジョー・フレイル
エリザべス・マーラ
フレンチイ・プラント
ルーン
グラブ

マーチン・ジュロー
リチャード・シェファード
デルマー・デビス
ドロシー・M・ジョンソン
テッド・マッコード
ダニエル・カスカート


ゲイリー・クーパー
マリア・シェル
カール・マルデン
ベン・ピアザ
ジョージ・スコット
 ドイツが生んだ国際女優のbPマリア・シェルは「カラマゾフの兄弟」で華々しくハリウッドに 乗りこんだが、その第2作がゲイリー・クーパーと組んだこの「縛り首の木」で演技力、貫録と もに第1級である2人のからみ合いが大いに興味をひくところだ。
 西部小説作家の最高栄誉であるスパー賞を得たドロシイ・M・ジョンソンの傑作小説を 若手ではあるが気鋭のマーチン・ジュローとリチャード・シェファードの2人が共同で製作、 「折れた矢」以来「決断の3時10分」まで、つねに非常道的な西部劇を得意としている巨匠 デルマー・デビスが監督を受持ち、ワシントン州ヤキマから遠く60数キロ離れた、景勝地 ラトルスネーク河畔でロケが敢行された。
 撮影監督は鋭いタッチで評判のテッド・マッコードが、そし て美術監督にハリウッドきっての俊才と謳われるダニエル・カスカートが名を連ねている。
 助演のカール・マルデンは「B52爆撃隊」についで顔を見せ、ブロードウェイで ドロシイ・マクガイアと共演してその才能が認められたベン・ピアザの好演と共に出色の 出来ばえを残している。
 尚、劇中で公開されている主題曲「縛り首の木」は今やアメリカで売れっ子の シンガー、マーティ・ロビンスが唄っている。
 <物語>  妻に不貞を働いた男を、射殺した医師ジョー・フレイルは、良心 の珂噴に自殺の道を選んだ妻の死後、故郷のミズーリーの地を離れ て、新興の金鉱地として知られるモンタナのスカルクリーグに足をとどめた。
 さまよえる人間として孤独感を味うフレイルに、或る時ルーンと いう若者を供に持つことができた。ちょっとした盗みを働いた廉で、 町の顔役フレンチイ・プラント一味に肩を射ぬかれ、執拗に追われ る身となっていたこの自称森の仔馬という若者を救ったのがフレイルだった。
 良心的に医療をほどこすフレイルのスカルクリークの出現は、グ ラブという男の反感を強く買った。彼は詐欺師にも似た祈祷師で、町 民の病いを治すと称しては暴利をむさぼっているのだった。
 妻なき後.その寂寥感をポーカーでいやすフレイルはルーンを得ても、 やはり孤独の男だった。それかあらぬか、町はずれにある絞首木を見た時は異様な気持が彼 の胸中に去来していた。
 或る日、スカルクリークを往来する駅馬車が強盗に襲われて、死直前に町に辿りついた 馭者の話では1人の娘を除き、全乗客が皆殺しにあうという惨事が起った。 ・・・    (106分)

inserted by FC2 system