抜き射ち二挺拳銃

<The Duel at Silver Creek>   (52年)

<スタッフ>
製作
監督
脚色

撮影
美術

音楽
編集

<キャスト>
シルバー・キッド(リューク)
オパル・レイシー
タイロン(稲妻)
ダスティ・ファーゴ

レナード・ゴールドステイン
ドン・シーゲル
ジェラルド・ドレイソン・アダムズ
ジョゼフ・ホフマン
アービング・グラスバーグ
バーナード・ハーツブラン
アレキサンダー・ゴリッツェン
ジョゼフ・ガーシェンソン
ラッセル・シェーンガース


オーディ・マーフィ
フェイス・ドマーグ
スティープン・マクナリー
スーザン・キャボット
 ゴールド・ラッシュに湧くシルバー・シティを舞台に描いた西部劇で、主演は「地獄の戦線」 「シマロン・キッド」のオーディ・マーフィと「宇宙水爆撃」のフェイス・ドマーグ。 共演は「恐怖の土曜日」のスティーブン・マクナリー、「荒野の追跡」のスーザン・キャポット。
 製作は「挑戦者」のレナード・ゴールドステインで、「アリババの復讐」のジェラルド・ドレイソン・アダムズと ジョゼフ・ホフマンの共同脚本を「暴力の季節」のドン・シーゲルが演出し、「決斗!一対三」の アービング・グラスバーグが撮影し、音楽を「悲しみは空の彼方に」のジョゼフ・ガーシェンソンが監督している。

 <梗概>  カリフォルニアに砂金が発見されてゴールド・ラッシュに湧き立ったころ、シルバー・シティーを中心とする 砂金採掘場は、つぎつぎと採掘権強奪ギャングに襲われた。彼等は目ぼしい採掘者を脅して無理強いに 採掘権の譲渡書に署名させた上、その男を殺して逃げ去るのだった。その犠牲者の一人クロンウエル老人の息子リュークは 父の復讐を志して町へ行った。リユークは「シルバー・キッド」と異名をとり、賭博に強く、しかも拳銃の名手だった。
 シルバー・シティーの警察署長タイロンは「稲妻」と呼ばれる早射ちの名人だったが、強奪団を捕えるため武装隊を組織し、 留守中の町の治安を親友のダン・ミュージック老人に委せ、前から彼を慕っていたダステイ・ファ
ーゴという娘に見送られて出発した。
 強奪団は猛烈に反撃してついに逃走し「稲妻」はこのときの激戦で右肩に負傷した。 ロウエル砦の騎兵隊で傷の治療を受けた彼は、このときはからずもオパル・レイシーと名乗る美しい女と知り合い、 彼女に強く心をひかれた。だが彼は、シルバー・シティーに最近事務所を設けた鉱山会社々長ロッド・レイシーの妹と自称するオパルが、 実は強奪団の一味の女であることを知らなかった。
 「稲妻」の肩の傷は治ったが、右手の指が利かなくなってしまった。シルバー・シティに帰った「稲妻」は 彼の留守中に代理をさせた親友のダンがある晩何者かに射殺され、持っていた金塊を盗まれたことを聞いて愕然とした。 怒りに燃えた彼は町の無頼漢ジョニーを犯人と呪んで、彼に会って尋問したが、ジョニーは犯行の夜はロッド・レイシーと共に 町を出ていたというアリバイを主張し、仲間の「鼠」と口をそろえて「稲妻」を冷笑した。
 「稲妻」は直ちにレイシーを事務所に訪ね、ジョニーのアリバイについて尋ねると、レイシーがそれを承認した上、 そばにいたオパルは最近町に来ていらシルバー・キッドという若者が犯人らしいとほのめかした。 
 その直後、町の酒場でシルバー・キッドとレシイーの部下とが賭博のことで大喧嘩している所へ行き合わせた「稲妻」は、 キッドを連行して彼を調べた。 ・・・
    (80分)

inserted by FC2 system