<The Key>  (58年)

<スタッフ>
製作
 監督
原作
 脚本
撮影
美術
編集
作曲指揮

<キャスト>
デビッド・ロス
ステラ
クリス・フォード
ヴァン・ダム船長
ケーン
アメリカの船長

カール・フォアマン
キャロル・リード
ヤン・デ・ハルトホ
カール・フォアマン
オズワルド・モリス
ジェフリー・ドレイク
バート・ベイツ
マルコム・アーノルド


ウィリアム・ホールデン
ソフィア・ローレン
トレバー・ハワード
オスカー・ホモルカ
キーロン・ムーア
ジョン・クロフォード
 今次大戦の戦火酎な北大西洋、来る日も来る日も明日知れぬ命を抱いて怒涛の 中に闘う海の男と真実の愛情を求めて生きようとする女との烈しくも儚い恋を描いたオ ランダの人気作家ヤン・デ・ハルトホのベストセラー小説「ステラ」の映画化である。
 闘いで死に直面した海の男の人間らしい恐怖、その恐怖を堅い信念によつて打破し、 はじめて心身ともに勝利をうる崇高な姿を深い理解と同情をもつて、更に、 真に愛する人の安否を憂える姿と死んで行った者をきっぱり忘れて 新しい恋人を熱愛する女らしい複雑な気持ちを絶妙ともいえるほど 巧みに描き出している。これは現代世界映画界の最高ともいうべき 名匠キャロル・リード監督とスター達の素晴らしい結集があつてこそ成し得たといえよう。
 嘗つて「チャムピオン」「真昼の決闘」等の名脚本を書いて各映画会社から引っばりだこだった カール・フォアマンが脚色と自らプロデューサーを、「第三の男」「文なし横丁の人々」 「空中ぶらんこ」等の世界的な名声を持つキャロル・リードが監督、 「武器よさらば」のベテラン、オスワルド・モリスが撮影、 感覚的な切味の鋭い作風で注目されており「戦場にかける橋」で今年のアカデミー賞を 獲得したマルコルム・アーノルドが作曲並びに指揮を、各々担当している。
 主演は「ピクニック」「戦場にかける橋」のウイリアム・ホールデン、 「第三の男」「旅券八二四一の女」のトレヴァ・ハワード、「河の女」「島の女」の ソフィア・ローレン、「戦争と平和」のオスカー・ホモルカ、 「アンナ・カレニナ」のキーロン・ムーア、「第三の男」のバーナード・リー等である。
 <物語>  第二次世界大戦に英国は食料、軍需物資を海上輸送に頼らねばならなかつた。
 だが、大西洋を横断して来る輸送船団は独逸空軍やUボートの襲撃に絶えず脅やかきれていた。襲撃を受 け航行不能となり船団から脱落した貨物船を救出して最寄り の港まで曳航して来る危険な使命を帯びた特殊任務の曳航船がある。
 この勇敢な船は海上の赤十字と称され乗組員達は英国海員及び友好関係にある 白由国家から志願した人々であつた。
 1941年9月、インタランドのウエストポート。霧の深い日であつた。カナダ軍 籍の米国人デビッド・ロスは曳航船ネーデルランド号の指揮をとる べく任命されてこの港に到着した。
 爆撃で被害をこうむつた街を通り抜け司令部に出頭し司令官から情況説明を受けている時、 丁度、任務を命じられたので出頭し、司令官に面会しようとしている男がいる。 思いもかけなかつた旧友のクリス・フォードである。フォードは司令官に型通りの報告を終 え再会を喜びながら2人は外に出た。
 クリスは現在レスチープ号の船長である。デビッドの指揮するネーデルランド号は 損害を受け目下ドッグで修理中の為、デビッドは客員としてレスチープ号に乗組むことを命ぜられた。 自分の仕事を知るためにも好都合であった。そして如何に仕事が心身の労苦、 神経の緊張が激烈であるかということを経験したのである。
 曳航船には防禦兵器としては古風なポムポム砲しかない。救助に向う際は 急ぎ貨物船の横腹に到着し、その貨物船の大砲で闘い ・・・      (133分)

inserted by FC2 system