戦場の誓い

<Force of Arms>   (51年)

<スタッフ>
製作
監督
脚色
原作
撮影
美術
音楽
編集

<キャスト>
ビーターソン
エリナー・マッケイ
ブラックフォード
シェリダン
マタフィ
クレイン

アンソニー・ベイラー
マイケル・カーチス
オーリン・ジェニングス
リチャード・トリガスキス
テッド・マッコード
エドワード・カーリア
マックス・スタイナー
オーエン・マークス


ウィリアム・ホールデン
ナンシー・オルソン
フランク・ラブジョイ
ポール・ピサニー
ジーン・エバンス
ディック・ウエッソン
 来日スター多しと言えども7回の記録を持つ親日家ウィリアム・ホールデンが 「第十七捕虜収容所」でオスカーを得て以来、「ピクニック」に、「戦場にかける橋」にと 益々済技力を開眼し、「鍵」の公演以来久し振りに、「サンセット大通り」の共演で 仲よくアカデミー主演賞候補にあがり、「武装市街」「サブマリン・コマンド」で 名コンビとなったナンシー・オルソンと再び演じた第二次大戦の砲火轟く、イタリー戦線の 果しなき戦場を探し求め、夫えの限りない愛情を描いた問題作。
 製作は製作者、脚本家として多くのスペクタルを手掛けた「死の谷」「赤い風車」の アンソニー・ペイラー。リチャード・トレガスキスの原作を異才オーリン・ジェニングスが脚色し、 アクションを得意とする「エジプト人」「追憶」の老練マイケル・カーチスが監督に当った。
 撮影は写実的な画調で特長を持つ「エデンの東」「果しなき決闘」のテッド・マッコード、 美術監督に「トロイのヘレン」の俊才エドワード・カーリア、「総攻撃」のオーエン・マークス、 14才でオペレッタを作曲し、3度のオスカーを獲得して、主題旋律の美しさは他の追従をゆるさぬ 境地を礎き、映画音樂から演秦会用組曲を書きおとすという「トロイのヘレン」 「初恋」のマックス・スタイナーか音樂を受持った。
 主演は劇的な迫力と同時に、豊かな情感を必要とするピーターソン少尉に、再度の来日で お馴染み深いウィリアム・ホールデン。若鮎のような、初々しさと、柔らかなクリーム色の 顔色、洗練された美貌女優ナンシー・オルソンが根強い愛情を示している。それに益々円熟した演技をみせる 「戦略空軍命令」「総攻撃」など戦記物ではベテランであるフランク・ラブジョイ、 彼はこれまでは軍曹止りであったが、破格の昇進で少佐を演じている。
 共演者には妻からの手紙が生き甲斐という「追憶」のジーン・エバンズ、「総攻撃」等 ほとんどのワーナの戦記映画に兵士として顔を出しているディック・ウエッソン、ウエッソンの相棒に扮する 「初恋」「肉弾戦車隊」のポール・ピサニー等の中堅スターが出演している。
 <梗概>  1943年12月イタリー戦線のサン・ピエトロでドイツ軍と激戦した、ビーターソンの率いる 疲れ果てた小隊は5日間の休暇を与えられた。
 兵士たちは精も根も尽さ果てて、戦斗中に夢みた乱痴気騒ぎをする気にもなれなかった。 妻からの手続に生さ甲斐を感じているマクフィ軍曹とシェリダン一等兵はテントで疲れた体を横たえていた。 クレイン軍曹とヨスト一等兵も2人の美しいイタリア娘か誘いの口笛を吹いてもそれに応じじる元気もなかった。
 ピーターソンは丘の奪還戦でドイツ軍と渡り合い戦死したミントの墓を捜す為に1人で共同墓地へと出かけて行った。 彼は木の下に婦人将校エリナー・マッケイ少尉が座っているのを見て、ぴっくりした。そこでしばらく雑談をしてた ピーターソンは一緒に酒をと誘うが彼女は立ち去ってしまった。彼は自分の階級が下なので断られたのだと思った。 
 翌朝ピーターソンはプラックフォード少佐に少佐に昇進した胸を告げられ、新しい階級章をつけた ピートはプラックフォード少佐と共にママ・ミイアというカフェへ出掛けて行き浮かれ騒いだ。 ママ・ミイアは彼女の愛らしい2人の娘アンナとテレサを連れて来てお相手をつとめさせた。
 ピートは数杯あおった後テレサと別れてマクフィーに手続が届かない理由を調べる為に 野戦郵便局へ出かけた。そこで彼はエリナーに出逢った。
 彼女は昨夜の無札の埋め合せと、将校の進級祝いに1杯おごりましょうと彼女の方から 誘ってきた。
 2人はママ・ミイアの店へ引さ返して行ったがすでに兵隊達で酒場はごったがえしていた。 ブラックフォード少佐はエリナーか街の女でないのを見てピーターソンをそばに呼んで "命の洗濯もわすか数日だ" "貴重な時間を彼女のために無駄にするな" と忠告した。
 それを感じとって立ち去ったエリナーをピートは追ったが彼女はピートに、 「私との交際は貴方のお友達の言う通りよ。貴重な時間を有効にお使いなさい・・・  (98分)

inserted by FC2 system