レニングラード交響楽

<Leningrad Symphony> (57年ソ)

<スタッフ>
監督・脚本
撮影
美術
音楽
演奏
指揮

<キャスト>
ニコライ・ロギノウィッチ
オルローワ
オルローフ

ザハール・アグラネンコ
E・グリドフ
D・ヴィニッキ―
ヴェニアミン・バスネル
レニングラード交響楽団
イフゲニー・ムラビンスキー


ヴァスィリー・ソロヴィヨフ
O・マルコ
S・クリロフ
 ソビエトの代表的な撮影所「モスフイルム」で撮影されたレフ・アルシュタム・ プロの作品「レニングラード交響楽」は、ソビエト人民の愛国主義と、不屈の精神 を描いた感動的な大作である。
 この映画に描かれたテーマは、1942年ドイツ軍包囲下のレニングラードにおいて、 実際に行われたソビエト国民の、愛国心と、人間性の勝利に外ならない。
 いんいんたる砲撃の下、困苦と欠乏に堪え、敵に対する烈しい憎悪と、祖国の勝 利に対する確信と、そして人類の平和を希う悲厩をこめて演奏されたショスタコー ヴイッチの「第7交響楽」は、文字通り烈々たる祖国愛に燃える一大シソフォニーである。
 事実この交響楽は、ソビエトが誇る世界的な大作曲家ショスタコーヴイッチが、 レニングラード防衛に挺身する同胞の、英雄的な行動に感激して、その偉大な精神 を讃え、愛国の情熱をこめて作曲し、レニングラードの人々に捧げられたものである。
 この映画の演出に当っているのは、かつて劇作家であり、舞台監督であった ザハール・アグラネンコであるが、彼はさき頃我が国でも公開された「不滅の守備隊」を処女作として、 ソビエト映画界に登場した俊鋭で、彼は叉この作品のシナリオを担当しているが、 事実アグラネンコは、今次の大戦に従軍、パルチック艦隊に属して、レニングラードの壮絶な防衛戦に参加、 つぶさに辛酸を砥めており、言語を絶する苦難にもめげず、真のカを発揮した同胞の非凡な人々については、 目の辺りその苦斗の姿に接しているので、シナリオ自身も凄まじいまでの、迫真力をもった傑作として、 高い評価を与えられている。
 撮影は、既に「春の冷気」で将来を嘱望されている新鋭のグリドフ。 美術は、国立映画専門学校出身の天才的芸術家、ヴィニッキーが夫々担当している。音楽は、 レニングラード交響団の指揮者の一人X・バスネル。
 尚特筆すべきことは、この映画に於ける「第七交響樂」の演奏を、今回来朝する レニングラード交響楽団が行っていることであり、そのタクトも、実際の指揮者 イフゲニー・ムラビンスキーがとっている事実である。  映画の最終場面の演奏会場レニングラード・シンホニー・ホールは、レニングラード陥落を信じた ヒットラーが、その祝賀会を行うに当って会場として定めた場所だと云われ、その為に爆撃を免かれたのであった。 
 <物語>  1942年―レニングラードはドイツ軍に包囲されていた。 建物は破壊され、記念碑や銅像には木製の覆いがかけられていた。
 ショー・ウインドはすべて板で補強されており、建物には "砲撃中、道路の此方側は危険!" の掲示が貼りつけられていた。
 憂鬱な、半ば崩れ落ちた家々の窓は、大きな穴と化し、以前ならば活き活きとしていた通りも全く交通が途絶え、人影一つなかった。 レニングラードは今や完全に死の街と化したかにみえた。しかし、事実はそうではなかった。
 街の中では、工場や製作所は沈黙のうちに絶えず動き続けていたし、幼推園も病院も開かれており、新聞社は新聞を発行していた。
 数ヶ月にわたる包囲の圧力や、間断ない砲撃、猛烈な爆撃、それに食料、水、医療品などの欠乏も、 こうした逞しい人々の動きを止めることは出来なかった。
 敵絵司令部は、1942年8月9日を期し、レニングラード総攻撃を行い、ヒットラーの意図はこの都市を降伏させる事にあった。
 こうした最中のことである。レニングラードにはソビエトの誇る偉大な作曲家ショスタ・コーヴィッチの「第七交響楽」の演奏会を開こうとしている人たちがいた。
 この曲は完成したばかりであり、勇敢な防衛軍や、来るべき勝利や、人々の愛するレニングラードに捧げられた作品である。
 或る日、戦線の上空を突破した一台の飛行機が飛行場に到着し、中から陸軍の操縦士であるポリヤーコフが降りたった。 彼はその手に、一ツの紙包みを携えていた。それはほかならぬ、第七交響樂の総分譜だった。
 彼は放送局に待機する指揮者ドブゼールスキーに、それを手渡すべき任務を帯びていたのである。 絶えずいんいんたる砲撃の轟くレニングラードの大通りを、彼を乗せた市電は走り出した。
 男はすべて、尤も危険な防衛任務についており、運転手も車掌も女であった。 市電はしかし、間もなく始まった烈しい爆撃をうけて、架線を切られ立往生した。 畠の中に避難したポリヤーコフの隣には、まだうら若い女車掌が、同じように身を伏せていた。 端麗な横顔をした美しい娘だった。 ・・・ 
   (96分)

inserted by FC2 system