アラバマ物語

<To Kill a Mockingbird>   (62年)

<スタッフ>
製作
監督
原作

脚本
撮影
美術

音楽

<キャスト>
アティカス
スカウト
ジェム
トム・ロビンソン

アラン・J・パクラ
ロバート・マリガン
ハーバー・リーの
 「ものまね鳥を殺すには」
ホートン・フート
ラッセル・ハーラン アレキサンダー・ゴリッツェン
ヘンリー・バムステッド
エルマー・バーンステイン


グレゴリー・ペック
メリー・バダム
フィリップ・アルフォード
ブロック・ピータース
 子供の純粋な眼を通して見た1930年代の南部の小さな町の黒人偏見と市政の不正を 鋭く描く野心作でピュリッツァー受賞作家、ハーバー・リーの原作に基き 「ねずみの競争」「九月になれば」のロバート・マリガンが演出を担当している。
 主演の弁護士には「ナバロンの要塞」「恐怖の岬」のグレゴリイ・ベックが扮し 好演するほか、13才と9才の幼ない兄弟に扮するフィリップ・アルフォードとメリイ・バダムが また大変に素晴らしい。
 製作は新鋭アラン・パクラ、撮影は「赤い河」「ルーズベルト物語」などの ラッセル・ハーラン、音楽を「荒野を歩け」「コマンチェロ」のエルマー・バーンスタインが それぞれ担当Lている。
 この映画のできはえは1962年度オスカーの8部門にノミネイトされたことでも 証明されている。


 <梗概>  南部の小さな町メイコムに夏が訪れた。
 かすかな風が時々思い出したように乾いた木の葉をなでる、けだるい午後だった。 庭で遊んでいたジェムとスカウトの兄妹は、ふと、桓根に身をかくしながら 自分たちを見つめている男の子に気がついた。
「そこにいるのは誰?」
 11才になる兄のジェムが声をかけた。
「……きみのことだよ」
 きちんとした身なりの可愛い少年が、あわてて立ちあがった。
「ぼ、ぼくかい、ディルだよ」
「ぼくはジェムだ。これは妹のスカウト」
「どこから来たの?」
 スカウトが珍らしそうな顔をして、ディルに尋ねた。
「ステファニー伯母さんのところへ来たんだ。汽車に乗ってね」
「きみはいくつ?」
「六つだよ」
「じぁ、スカウトと同じだ」
 退屈している彼等は、すぐに友達になった。
「ディル、誰にも云わないって約束出来るかい?」
 ジェムが声をおとして云った。
「うん」
「よし、あそこを見てごらん。大きな木のある家だよ」
「……」
「あの家に気狂いがいるんだ。時々、そばまで行くんだけど、頭が白くて、 大きな男なんだって!」
「へえ、恐くないの?」
 ディルは目を丸くした。
「町の人達も近ずかないんだ。気狂いのプーがいるんだもの」
「とっても恐いのよ」
 スカウトが肩をすぼめた。
 兄妹はまた、いつも玄関先に腰を下して悪口を叩いている隣家のデュポーズ夫人の 詰も聞かせた。
「へえ、ショールの下に拳銃を隠しているの!?」
「そうだよ。きみも気をつけた方がいいよ、ディル」
 ディルはメイコムの町がすっかり気に入ってしまった。
・・・  (129分)

inserted by FC2 system