シンシナティ・キッド

<The Cincinnati Kid>   (65年)

<スタッフ>
製作
監督
原作(小説)
脚色

撮影
美術
音楽

<キャスト>
シンシナティ・キッド
ランンシー・ホッジス
メルバ
シューター
クリスチャン
レディ・フィンガーズ
ウィリアム・J・スレイド
ホーバン

マーティン・ランソホフ
ノーマン・ジューイソン
リチャード・ジェサップ
リング・ラードナー・ジュニア
テリー・サザーン
フィル・ラスロップ
エド・カーファグノ
ラロ・シフリン


スティーブ・マックイーン
エドワード・G・ロビンソン
アン・マーグレット
カール・マルデン
チューズデイ・ウェルド
ジョーン・プロンデル
リプ・トーン
ジェフ・コーリー
 年は若いが、無類の勘と度胸で、ミシシッピ河流域一帯に、 シンシナティ・キッドの異名をはせるポーカーの勝負師が、30年間にわたるタイトル保持者に挑戦する、 名人位をかけての、頭脳と運と技術の死斗をクライマックスに、興奮と緊張に貫かれた、 冷く孤独な勝負の世界を、鋭いタッチで描く問題作である。
 ストーリーは、リチャード・ジェップの同名小説で、リング・ラードナー・ジュニアと、 「博士の異常な愛情」のテリー・サザーンが脚色に協力、「スリルのすべて」「恋するパリジェンヌ」などの、 テレビ畑からの新鋭ノーマン・ジェイソンが監督した。
 撮影は、物語の舞台であるニューオーリンズで行われ、「36時間」「フロリダ万才」などの フィル・ラスロップが監督に当った。
 音楽は「危険がいっぱい」「泥棒を消せ」などのラロ・シフリンで、 スティーブ・マックイーン、アン・マーグレット、チューズデイ・ウェルドを 表徴する三つのテーマが組み込まれている。
 美術は「不思議な世界の物語」「ラスベガス万才」などのエドワード・カーファグノ、 装置は「フロリダ万才」「渇いた太陽」などのヒユー・ハントで、「ラスベガス万才」「暴行」などの ドン・フェルドが衣装デザインに当った。
 主な出演者は、ハリウッドのポーカー・フェイスと云われる「ハイウェイ」「大脱走」などの スティーブ・マックイーンをはじめ、「シャイアン」「逆転」などのエドワード・G・ロビンソン、 「泥棒を消せ」「ラスベガス万才」などのアン・マーグレット、「シャイアン」「翼のリズム」などのカール・マルデン、 「テスト・ハネムーン」「雨の中の兵隊」などのチューズデイ・ウェルド、「渇いた太陽」 「キング・オブ・キングス」などのリプ・トーン、「うしろへ突撃」のジョーン・ブロンデル、 「泥棒を消せ」のジェフ・コーリーらが演技を競い。
 「いそしぎ」「卑怯者の勲章」など、意欲的なは活躍を続けるマーティン・ランソホフが製作に当った。
 <梗概>  その頃、シンシナティ・キッドは、ニューオーリンズにいた。 まだ若いが、ミシシッピ河流域一帯のポーカー仲間では、無類の敏腕と知られる、渡り者の賭博師だ。
 ニューオーリンズは、この地方切っての都会だが、キッドは、最近、ここの小さな賭け金かせぎに嫌気がさし、 大金が動くマイアミで、思い切った勝負をしてみたい気持になっていた。
 折も折、ポーカーで長年名人位を保持している老勝負師ランシー・ホッジスが、何の前触れもなく、 ひょっこりこの町に現われた。
 退屈していたキッドの血が、いっペんに沸き立った。いつかはこの名人と手合わせをしてみたいとの、 日頃の念願を果たすまたとない機会と考えたのだ。 そして、さっそく、その意向をランシーに取り次いでくれと、この社会の長老格であるシューターに頼んだ。
 シューターは、公平なカードの配り手として自他ともに許しているが、かつては血気の勝負師だった。 何年もの間、名人ランシーを相手に、身も魂もすりへらした頃の、苦しい経験を思い出しながら、 キッドの自信過剰をたしなめたが、思いつめた若者には通じるはずがなかった。
 そこで、シューターは、土地の大金持で醸造家のウィリアム・J・スレイドの、 ランシーを招いてのゲームの卓に、自分が主催することになっているのを幸い、その席上、 キッドとの手合せを、名人に申出ることにした。
 キッドにはクリスチャン・クレイジーという情婦があった。彼女は、田舎娘で、 町の食堂の給仕をしていて彼と知り合い、旅から旅への根なし草の生活を分け合っていたが、 カードのことには一切係わらなかった。これが賭博師の女の、暗黙のルールだった。
 クリスチャンは、心底からキッドを愛した。2人の仲はいたって、むつまじかったが、 彼女はもっと安定した生活、家庭そして子供たちを欲した。しかし・・・(102分)

inserted by FC2 system