黒い牡牛

<The Brave One>  (56年)

<スタッフ>
製作

 監督
原作
 脚色

撮影
音楽

<キャスト>
レオナルド少年
ラファエル・ロシロ
マリア
ドン・アレファンドロ

モーリス・キング
フランク・キング
アーヴィング・ラッパー
ロバート・リッチ
ハリー・フランクリン
マーリル・G・ホワイト
ジャック・カーディフ
ヴィクター・ヤング


マイケル・レイ
ロドルフォ・ホヨス
エルザ・カーデナス
カルロス・ナヴァーロ
 雄大な山獄を背に美しく広々と連なる牧草地帯はメキシコ名物の闘牛用猛牛の産地として有名である。 この地方の農村の一少年がひたむきに育てあげた仔牛が闘牛場に連れ去られたのを、 少年の純心な愛の力で再び取り戻す奇蹟をまき起す心温まる物語が美しい風光を背景にくりひろげられ、 観る人々を心の底から感動させずにはおかない珠玉大作である。
 製作準備に着手してから完成まで実に2ヵ年、キング・プラザース・プロが文字通り心血を注いだ 全世界の家庭に贈る最大の野心作である。
 映画化に際し最も苦心を払つたのは、主役の少年スターで、全米に理想の少年を求め得なかったキング兄弟は英国に飛んで、 英国映画「分れた心」に出演して注目を浴びていた12歳のマイケル・レイ少年を発見した。 この映画では素朴純心なメキシコ農村の子供に扮しての名演に名作「子鹿物語」のグロード・ジャーマン・ジュニアをしのぐ名声をかち得るだろう と評判されている。
 音楽に関してもキング兄弟ほ並々ならぬ苦心を払つている。斯界の第一人者「征服者」のヴィクター・ヤングに 全篇を流れる音楽の作曲を依頼し、ヤングをわざわざ欧州に飛ばし百人のメンバーからなるミュヘン交響楽団を指揮させて ハイ・フィデリティ(高忠実度)の録音を行つた。この音楽にはレコード会社から発売申し込みが殺到したので、 キング兄弟は選択の末デッカ・レコードと映画音楽発売の契約を結んだ。
 <物語>  貧しい農家に生い育ったレオナルド少年は母の葬式の済んだ晩、落雷で倒れた大木の下敷になつて死んでいる牛の傍に 生れた許りの黒い仔牛を見付けて自分の家に連れ戻った。 父親から同じ家の中で育ててもよいと許されたレオナルドはたまらなく嬉しかつた。
 闘牛用の猛牛の子であるのにその仔牛はまるで仔犬のようにレオナルドになついた。 仔牛に『イタノ』(ジプシィの意)と名前をつけたレオナルドは学校へ行くのもイタノと一緒だったし、 教会に行けばイタノはレオナルドに教えられた通り前足を折つて礼拝する位になった。
 イタノを相手に闘牛ごっこをするレオナルドの無邪気な幸福も永く続かなかった。 自分が見付けて来た仔牛だから自分の家のものだと思い込んでいるレオナルドは マリア姉さんと父親から自分達の雇主である牧場主ドン・アレファンドロの仔牛であり もうイタノも大きくなったのだから牧場の烙印を押さねばならないと聞かされ イタノが可哀そうでたまらなかった。そして学校の先生に頼んで牧場主ドン・アレファンドロに手紙を書いてもらった。
 イタノの体に遂に牧場の賂印が押されてしまったがレオナルドの純心ひたむきの願いに心うたれた牧場主は 早速手紙をくれてイタノをレオナルドにまかせてやろうと約束してくれた。
 2歳を迎えたイタノほ逞しく育った。そしてアレファンドロ牧場で催された闘牛用猛牛のテスト競技会に参加したが 競技会随一の勇猛ぶりを発揮した。・・・
   (100分)

inserted by FC2 system