オズの魔法使

<The Wonderful Wizard of Oz>  (39年)

<スタッフ>
製作
監督
音楽
作詞
作曲

<キャスト>
ドロシイ
  占師(オズの魔法使)
  ハンク(案山子)
  ジーク(ライオン)
  ヒッコリイ(ブリキ人形)

マーヴィン・ルロイ
ヴィクター・フレミング
ハーバート・ストサート
E・Y・ハーバーグ
ハロルド・アーレン 


ジュディ・ガーランド
フランク・モーガン
レイ・ボルジャー
バート・ラー
ジャック・ハリイ
 アメリカの童話作家ライマン・フランク・ボーム(1857−1919)の、世界的に有名な作品 「オズの魔法使」の映画化である。
 1900年に発表されるや非常な評判を呼び、それ以来アメリカだけで百万部も売られたといわれている。 映画化も2回目で、この映画化に先立ち、1925年にサイレントで製作された。
 テキサスの田園に住む一少女が、旋風に巻き上げられて、オズというオトギの国を、 頭脳のない案山子、心のないブリキ人形、臆病なライオンと旅する物語で、 ストーリイの構成や登場人物の設定の奇抜さ、諷刺の新しさなど、古典童話と一線を引く面白さで、 その底に流れるヒューマニズムはまたわれわれの心を潤おさずにはおかない。
 映画は更に美しい色彩、豪葦なセット流麗な歌曲、手のこんだ技術処理等によって、 夢見るような楽しいミュージカルにしている。また奇抜な童話の世界を扱いながら、 主人公の少女は勿論、案山子、ブリキ人形、ライオン、魔法使、小人に至るまで 登場人物の総てが生きた人間によって演ぜられている点、漫画映画に見られない親しさ楽しさである。
 ヒロインの少女は「アンデイ・ハーデイ」のファミリィ・シリーズや「イースター・パレード」 「踊る海賊」など数々のMGM音楽作品でお馴染のジュディ・ガーランドの役で、 当時16才の少女ジュディの名を一躍有名にした記念の作品である。 彼女はこの役により、その年のアカデミィ特別賞(子役演技賞)を受けた。
 彼女をめぐる助演陣が素晴しい。「町の人気者」「無法街」のフランク・モーガンが オズの魔法使に扮するほか、レイ・ポルジャア(「虹の女王」)、バート・ラア(「ローズ・マリー」)、 ジャック・ハリイ(「世紀の楽団」)とブロードウェイの舞台の一流芸人3人が、それぞれ案山子、ライオン、 ブリキ人形という重要な役に、3人3様の持味で快演している。 北の仙女はビリー・バーク(「花嫁の父」)、「山荘物語」のマーガレット・ハミルトンが西の魔女に扮して 印象的である。
 なお小人の町マンチキンの市民として116人の小人が登場するが、彼等は小人周旋業者 レオ・シンガアの手によってアメリカ中から集められたものである。
 シナリオは「円卓の騎士」「黒騎士」のノエル・ラングレイが、フローレンス・ライアスン 及びエドガア・アラン・ウ
ルフと共同で書き、「風と共に去りぬ」のヴィクタァ・フレミングが監督に当った。 製作はマーヴィン・ルロイである。
 ここには E・Y・ハーバーグ(作詞)とハロルド・アーレン(作曲)の歌曲大曲が組込まれているが、 そのうちジュディ・ガーランドが唄う「虹を越えて」(OVER THE RAINBOW)はアカデミイ歌曲賞を得ている。 また音楽担当のハーバート・ストサートも音楽(作曲)賞を受けた。舞踏場面は「 ジーグフェルド・フォリーズ」その他ステージ・ショウの舞踏監督として知られたボビィ・コノリイで、 「雨に唄えば」「踊る大紐育」のハロルド・ロッスンがテクニカラー色彩撮影に当った。 ハリウッドが誇るべき楽しい作品である。

 <物語>  少女ドロシイはカンサスの農場に伯母のエムや伯父のヘンリイと暮していた。
 ある日少女は学校から泣きながら帰って来た。愛犬トトが、毎日うちの猫を追駈けるといって 意地悪な近所のミス・ガルチからひどく叩かれたためだった。
 ドロシイは、ガルチさんはひどいといって伯母や伯父に、また彼女を心から可愛がってくれる 農夫のハンク、ヒッコリイ、ズィークたちに訴えるが、仕事に追われて誰も相手にしてくれないので、 この世にトトと2人だけだと幼心は淋しかった。
 そこへガルチがやって来て役人の許可証があるとてトトを籠に入れて持って行ってしまった。 可愛そうなトト、殺されるにきまっている。ドロシイがベッドに顔を押し当てて泣いていると、 思いがけなくトトが帰りて来た。少女は急いでバスケットに自分のものを入れ、トトを連れて家をとび出した。 何処かよその土地へ行ってしまおちへと思いつめていた。
 あてどもなく田舎道を歩いていた少女は、路傍に馬車をとめて一息入れている占師のマーヴェルに会った。 占師は少女の家出を見抜いて、伯母さんが最愛の人が居なくなって病気になったと まことしやかに語った。これは大変とばかりに、少女は農場へ帰って行った。
 折も折つむじ風が襲来した。農場は大騒ぎ、ドロシイの姿が見えないので捜し廻ったが、 もうこれまでと一同避難所へ駈け込んだ。ところへ少女が帰って来た。家はぐらぐら揺れるので ベッドにうつぶせになっていると、唸りを立ててやってきた風に外れた窓が少女の頭をしたたか打った。 ・・・   (101分)

inserted by FC2 system