絹の靴下

<Silk Stockings>  (57年)

<スタッフ>
製作
 監督
原作
脚色

作詞・作曲
音楽監督
撮影

<キャスト>
スティーブ・キャンフィールド
  ニノチカ
  ペーギー・デイトン
  ブランコフ
ピピンスキー 


アーサー・フリード
ルーベン・マムウリアン
メルキオール・ランジェール
レナード・ガーシュ
レナード・スピーゲルガス
コール・ポーター
アンドレ・プレヴィン
ロバート・プロナ一


フレッド・アステア
シド・チャリッシ
ジャニス・ペイジ
ピター・ローレ
ジュールス・マンシン

 往年の名匠エルンスト・ルビッチが1939年にグレタ・ガルボの主演で作った「ニノチカ」は、 艶笑諷刺喜劇の傑作として映画ファンたちを熱狂させたものだが、資本主義と共産主義の対立を痛烈 に茶化したこの物語は、さきごろニューヨークのブロードウェイの舞台でミュージカル・プレイとし て上演されて大ヒットとなり、更にこれがシネマスコープで再映画化されたのがこの「絹の靴下」で ある。
 この映画は、長い間MGMにあって、「イースター・パレード」「巴里のアメリカ人」「雨に唄え ば」など、数多くの傑作をプロデュースしたアーサー・フリードの独立第1回作品で、主演は「足な がおじさん」「パリの恋人」など、最近ますます好調のフレッド・アステアと、「バンド・ワゴン」「ラ ス・ベガスで逢いましょう」などMGMがエレガント女優として大いに売り出しているシド・シャリ ッシ。それに、1940年代に鉄火アネゴとしてハリウッドに旋風を捲きおこし、その後は舞台で活 躍していたジャニス・ペイジが共演し、ピーター・ローレ、ジュールス・マンシンなどの腕達者が顔 をそろえている。
 監督はハリウッド屈指の名匠でミュージカルでは「サマー・ホリディ」を作ったルーペン・マム ウリアン。
 千万ドルの曲線美といわれるシド・シャリッシが、その艶めかしい肢態を惜しげもなく見せ、 コール・ポーターの絢繚たる主題曲が全篇に流れて、歌と踊りとお色気とが映画ファンをこの上もなく 楽しませてくれる豪撃な天然色シネマスコープ作品。
 <物語>  ソビエトのすぐれた作曲家ピーター・ポロフは、ソ連芸術を示す演奏会のためパリに派遣きれていたが、 いつか花の都パリの情緒におぼれ、崇高な革命思想を忘れてしまった。
 折しも生き馬の目でも抜きか ねないアメリカの映画プロデューサー、スティーブ・キヤンフィールドがボロフの作曲した音楽に目をつけ、 それを使つてハリウッドの踊るスター、ペギー・デイトン主演の映画をパリのスタジオで撮影する計画を立て、 ポロフに5万ドルの権利金を払おうと申出た。ボロフは帰国期限が来ていたが、キヤンフィールドは 彼を引留めるため、ボロフの父がフランス人のセールスマンであったというニセの証明書を見せ、彼 がフランス滞在の権利があると安心させていた。
 いつまでたっても帰らないボロフを呼びもどすため、ソビエト政府は3人の至って実直な共産党員 をパリに派遣することになった。ブランコフ、ピピンスキー、イワノフの3人である。
 パリにやつて来た3人はポロフの説得にとりかかったが、間もなく彼等もパリの情緒に浮かれるよ うになって、与えられた使命もそっちのけで、キャンフィールドと下町を飲んで歩いたり、ガラにも ないおシャレを始めたり、パリ美人にウツツを抜かしたりというあんばい。完全にミイラ取りがミイ ラになつてしまった。
 この3人も帰ってこないので、ソビエト本国では調査のために、厳格にして忠実なる模範的共産党 員であるニノチカという女丈夫をパリに派遣・・・  (117分)
inserted by FC2 system