ジャンボ

<Billy Roses Jumbo>   (62年)

<スタッフ>
製作

監督
原作

脚色
撮影
美術
音楽
歌曲(作曲)
(作詞)

<キャスト>
キティ
サム・ローリンズ
ポップ・ワンダー
ルル
ジョン・ノーブル

ジョー・パスタナック
マーチン・メルチャー
チャールズ・ウォルターズ
ビリー・ローズ製作の
 ミュージカル・プレイより
シドニー・シェルドン
ウイリアム・ダニエルズ
ジョージ・W・デービス他
ジョージ・ストール
リチャード・ロジャース
ローレンツ・ハート


ドリス・デイ
スティーブン・ボイド
ジミー・デュラント
マーサ・レイ
ディーン・ジャガー
 「ママは腕まくり」「恋人よ帰れ」「ミンクの手ざわり」など、 このところコメディエンヌとしての活躍が目立つドリス・デイが、 5年振りにうたいまくるミュージカルの超大作で、全巻をおおう華かなサーカス・ショウの中にも、 旅から旅へのサーカス特有の哀歓を描き出す。
 題名の「ジャンボ」は、一座の花形である巨象の名で、かつてバーナム・サーカスの人気者として 全米に知られた象の名をかりたも。ここでは4,300キロの多芸な象シドニーが、タイール・ロールで活躍する。
 脚本は「イースター・パレード」「アニーよ銃をとれ」などミュージカルに手腕を見せる シドニー・シェルドンが、アメリカの大興行師ビリー・ローズのミュージカル・プレイをもとにして書いたもの。
 この原作ミュージカルは、「ショウよりも大きく、サーカスよりもよりよく」と銘打って、 1935年に4,500シートを持つブロードウェイの大劇場ヒパドロームに上演、大ヒットを続けた。
 監督チャールズ・ウォルターズは、「イースター・パレード」で頭角を現して以来、 ミュージカルの分野で才腕を振っており、この映画の音楽シーン構成では、特に、「イースター・パレード」 「アニーよ銃をとれ」「バンド・ワゴン」などMGMのミュージカルに作曲又は製作面で貢献している ロジャー・イーデンズと協力した。 またサーカスのショウ場面は、ミュージカルのベテラン監督バスピー・バークリーの演出である。
 原作のミュージカルと同様、全巻リチャード・ロジャース(曲)とロレンツ・ハート(詞)のチームの 美しい音楽に満ちている。彼等は「ダンシング・レディ」「踊る海賊」などで映画でもおなじみの歌曲チームで、 このチームの半生を描いたものがMGM作品「作詞作曲」である。
 また他の音楽は「錨を上げて」でアカデミー賞を受けたジョージ・ストールが担当した。
 ドリス・デイをめぐる主な出演者は、「ベン・ハー」「脱
走」などのスティーブン・ポイド、 往年のMGMミュージカル・コメディには無くてはならない人だったジミー・デュラント、 目下TVやナイトグラブで活躍している「殺人狂時代」のマーサ・レイ、 「ガール・ハンー」「二十才の火遊び」などのディーン・ジャガーら。 スティーブン・ポイドは巻頭の「ジャンボ・プロローグ」を巧みに日本語でうたう。
 製作担当は、「ボーイ・ハント」のジョー・パスタナックとドリス・デイの夫君マーチン・メルチャー。

 <梗概>  サーカスがやってきた。
 巨像ジャンボの芸を売り物のワンダー・サーカスだ。おやじのボッブはサーカスの虫だ。
 一流芸人をすぐる世界一の大ーカスを作ろうというのが、おやじ生涯の夢だ。
 大天幕を張る者、動物の世話をするもの、曲芸の練習にはげむ者、まるで戦場のようなさわぎだが、 ポップの娘で一座の看板スターのキティは、借金取りを追返すのに大わらわだ。
 だが一夜あければ明日の風が吹く。サーカスをあげての町廻りだ。ポップが馬上誇らかに胸を張れば、 芸人は思い思いの趣向をこらし、動物たちも大張切り、華やかなパレードが町中を陽気にわきたたせる。
 さあいよいよサーカスのはじまりだ。ボッブ得意の口上が場内いっぱいに響きわたって、 次々と曲芸をくりひろげて行ったが、いつもならボッブの呼び声にこたえ、 颯爽と登場するはずの綱渡り師が、どうしたことか姿を見せない。さては……と あたりに狼狽の気が漂いはじめた時、急ぎ足で入って来た黒装束の綱渡り師。
 ボッブたちがほっとする中で、見事な離れわざを演じて満場の喝采を浴びた。
 ところが、覆面の下から現われたのは、まるで知らない顔、いや昨夜キティに入団を申込んで、 満員だとあっさり断わられた若者サム・ローリンズだ。 ・・・(127分)
ロジャース、ハートの歌曲
 1. JUMBO PROLOGUE
 2. OVER AND OVER AGAIN
 3. CIRCUS ON PARADE

 4. THE CAN'T BE LOVE
 5. THE MOST BEAUTIFUL GIRL IN THE WORLD
 6. SAWDUST AND SPANGLES AND DREAMS

inserted by FC2 system