オーケストラの少女

<100 Men And A Girl>  (37年)

<スタッフ>
製作
監督
原作
 脚本


撮影
美術
音楽監督

<キャスト>
パトリック・カードウェル
ジョン・カードウェル
フロスト夫人
フロスト氏
マイケル
ガレージの主人
テイラー夫人

ジョウ・パスタアナク
ヘンリー・コスター
ハンス・クラーリィ
チャールズ・ケニヨン
ブルース・マニング
ジェームズ・マルホウザー
ジョゼフ・ヴァレンタイン
ジョン・ハークライダー
チャールズ・プレヴィン


ディアナ・ダービン
アドルフ・マンジュウ
アリス・ブラディ
ユージン・ポーレット
ミッシャ・オウア
ビリー・ギルバート
アルマ・クルーガー
 日本の洋画興行に不朽の金字塔をたてた「オーケストラの少女」は、ドイツ映画界出身の 3人の男たちのすばらしい企画と、ディアナ・ダービンという15歳の少女歌手のすばらしい デビュウで生れた。
 製作者ジョウ・パスタアナクは、ハンガリア生れだが、アメリカに渡って、パラマウントの 東部撮影所の食堂につとめた。グロオリア・スウォンスンの全盛時代で、まもなく彼は助監督になり、 後にそのままユニヴァーサルに転じたが、ナチが、そろそろ牙を立ててきた頃、オーストリアで、 ユニヴァーサル映画をつくり始めていた。これが有名なフランツィスカ・ガァルの主演映画である。 従ってこの企画には、そうしたオーストリア風の善意から生れる愛すべき人間性が根幹になっている。
 原案を書いたハンス・クラーリィは、ルビッチがドイツで旋風をまきおこした時のルビッチの 最もよきコンビ作家で、ルビッチが渡米後も、無声映画終期の最高傑作といわれる 「ザ・ベトリオット」その他を書いており、いわば1920年代のドイツが生んだ最大のシナリオ・ ライターである。
 ジョウ・パスタアナクがウィーンやブダペストでユニヴァーサル欧洲作品を製虹作していたころ、 フランツィスカ・ガアル主演の名作「ペエテルの歓び」「春のパレード」などを監督したのが、 挿絵画家、新聞記者、批評家などの職歴から、ドイツの映画界に脚本家として入ったヘルマン・コステルリッツ、 渡米して名をかえた今日のヘンリイ・コスターである。
 ディアナ・ダービンはこの映画で一躍ハリウッドのティーン・エイジャーの女王となったが、 以後1946年頃まで、ハリウッドのトップ・スタアとして最高給料のスタアとなった。 今はフランスで家庭生活を送っている。
 <物語>  ジョン・カードウェルは今日もトロンポーンを抱えて、フィラデルフィア交響楽団を指揮する ストコフスキイの演奏会場に忍び込んだが、守衛に追い出された。
 丁度演奏会が終って、表は着飾つた人たちで雑踏していた。カードウェルの目前で、 豪華な夜会用のバッグを落していった夫人がある。カードウェルはがっかりした眼で、 あわてて追ったが、もう誰が落して行ったのかわからない。バッグからは紙幣がはみ出ていた。
 最後の望みをたち切られたかのように傷心していたカードウェルはそのままボンヤリその バッグを持ってアパートに戻った。下宿のおかみがたまったアパート代を催促した。 カードウェルは拾ったバッグから52弗を払った。殆んど無意識に出してしまったのである。
 父の帰りを待っていた娘のパトリシアは、父が下宿代を払ったときいて、職にありつけたいと思い、 天にものばる喜びようであった。
 人のいいおかみさんの音頭で、アパートの住人一同がカードウェルの就職祝をやってくれた。 パトリシアはみんなの所望で「光の雨」を唄った。彼女の歌をきくと、誰でも自分が幸福に ひたっているような気持ちになる。
 翌朝カードウェルはストコフスキイのもとにゆくふりをして出たが、友人のマイケルに ほんとのことを話して、夕食まで彼につき合ってもらうことにした。
 パトリシアは張り切って父の演奏ぶりをききに出掛けたが、そこで父がウソをっいていることを知った。 がっかりして家に戻ったパトリシアは、時間を合せて戻って来たた父に真相をきき、 夕食もとらずにバッグの中にあった名刺の主をたずねた。 ・・・
     (84分)

 
 フィラデルフィア交響楽団の演奏曲目は
チャイコフスキィの「第五交響曲」、
ベルリオーズの「ラコッツイ行進曲」、
モツアルトの「ハレルヤ」、
リストの「ハンガリア狂詩曲第二番」、
ワグナーの「ローエングリン」、
ヴェルディの歌劇「トラヴイアタ」を演奏し、
 ディアナ・ダーピンが「ハレルヤ」と「トラヴイアタ」の「乾盃の歌」を歌う他、 主題歌「光の雨」と「心は自由」の2曲を歌っている。

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