ベニスと月とあなた

<Venezia, la Luna e Tu>   (58年伊仏)

<スタッフ>
製作
監督
脚色


撮影
音楽
編集

<キャスト>
ベービ
ニーナ
トーニ
ナタリ
ジャネット
ブランド

シルヴィオ・クレメンテッリ
ディーノ・リージ
パスカーレ・F・カンパニーレ
マッシモ・フランチオーザ
ディーノ・リージ
トニーノ・デリ・コリ
レリオ・ルッタッツィ
マリオ・セランドレイ


アルベルト・ソルディ
マリサ・アラシーオ
ニーノ・マンフレディ
インゲボルク・シェーナー
ニキ・ダンティーネ
ジュリアーノ・ジェンマ
 ベニスは旅情の都。ベニスといえば、まずゴンドラと舟唄を想い出しますが、 総天然色映画「ベニスと月とあなた」は、この美しい水の都をふんだんに見せながら、 ゴンドラ漕ぎの花形青年をめぐるロマンチックな出来事をつぎつぎに展開させる明るい イタリアン・コメディで、1959年4月の第2回イタリア映画祭に初めて特別上映され、 満場を爆笑と哄笑と甘いムードで包んだ折紙つきの楽しい映画です。
 監督のデイーノ・リージ(1916年生れ)は、今やイタリアン・コメディの第一人者で 「バンと恋と…」(デ・シーカ、ソフィア・ローレン主演 第2回イタリア映画祭上映)や 「貧しいがハンサム」などの評判作があり、そのセンスにあふれる軽妙なタッチは つとに定評があります。(彼も第2回イタリア映画祭に使節団の一員として来日し、 各地でユーモアたっぶりな茶目っ気ぶりを発揮しました。)
 主演者は、イタリア随一のボードビリアンで、「青春群像」「フォルトネラ」に主演した アルベルト・ソルディが持ち前の芸風と本領を十二分に発揮して観客を魅了します。
 相手役は、「カルタゴの女奴隷」で新鮮なグラマーぶりを示したマリサ・アラーシオが 大きく成長してイタリア娘の色気を発散しています。そのほか舞台出の喜劇俳優ニーノ・マンフレーデイ、 ドイツ女優のインゲ・シェーナーたちが共演しています。
 撮影は「貧しいがハンサム」などリージ監督の作品に参加したベテランのトニーノ・デリ・コリ、 音楽はレリオ・ルッタッツイの作曲になるもので、主題歌ベニスと月とあなた″は現在イタリアで 大流行のヒット・ソングです。 
 <梗概>  ベーピは、快活で唄が得意なゴンドラ漕きの若者で、水の都ベニスの人気者だ。
 彼にはニーナという可愛い恋人がいるのだが、ただ困ることに、世界各国からベニス見物にやってきた 美しい御婦人方をゴンドラに乗せると彼は愛するニーナのことも忘れて思わず甘い言葉をさきやいてしまうのだ。 これも、もとをただせばベニスのロマンチックな月の光りと、彼の遺伝的な熱い血のなせるわざなのだが。
 これが可愛いニーナの頭痛の種だった。とうとうニーナは、もしベーピが今後こんな悪癖をやめなければ、 彼の親友で自分を思いつめているモーターボートのまじめな運転士、トーニと結婚してしまうと宣言して、 ベーピに二度と馬鹿げた癖を出さないように約束させた。
 ある日、ベーピのゴンドラに、美しいアメリカ娘のナタリーとジャネットの2人が乗り込んだ。 2人は一日をベニス見物に当てたわけだが、ベーピの甘い舟唄にうっとりと、ゴンドラにゆられて大運河をゆくうちに、 すっかりべ−ピに夢中になってしまった。彼は彼で、恋仲のニーナがカンカンになって自分を監視しているとは露知らず、 もう2人のアメリカ娘とのアヴアンチュールを夢見はじめていた。
 ジャネットとナタリーは、めいめい自分だけがベーピから愛されていると思い込み、それぞれベーピに 結婚を誓わせることに成功した。
 ナタリーは、もはや恋敵となったジャネットを出し抜こうと、フローレンス行きの汽車に乗り込んだ。 ジャネットの方もナタリーをまこうと、オーストリア行の汽車に乗った。 ・・・    (107分)

inserted by FC2 system