U47出撃せよ

<U47 Kapitanleutnant Prien>   (58年独墺)

<スタッフ>
製作
監督
脚色
撮影
音楽

<キャスト>
プリーン艦長
その妻
ビルケネック

アルフレッド・ビチンス
ハラルド・ラインル
ヨアヒム・J・バルチュ
エルンスト・カリンケ
ノルバート・シュルツ


ディーター・エップラー
ザビーナ・ゼッセルマン
ヨアヒム・フックスベルガー
 戦争シーンの迫力と漲るヒューマニズムで他国の追従を許さぬ独映画が、第二次大戦でその名を 全世界に轟かせたUボートの活躍を描いた最新海戦巨篇。
 ヴドー・ヴォルターの原案素材を得て、ヨアヒム・J・パルチュが脚色を担当。 1951年「恩謝なき法律」でスタートし、「命ある限り」でドイツ一級監督の地位を固めた 俊鋭ハラルド・ラインル監督が、溢れるばかりのファイトと、若さに似合わぬ堅実な演技力で 新人ながらも一躍トップスターの座を狙うディー夕ー・エップラー、 「08/15」の重厚ヨアヒム・フックスペルガーをはじめいづれも性格俳優として将来を嘱望されている 新人群を得て、炸烈するドイツ魂に燃えながらも戦争の矛盾に苦悩する若い世代を見事に描いている。
 紅一点のザピーナ・ゼッセルマンは、この映画で、未来のドイツ映画を代表するスターとして 素晴らしい人気を呼んでいるのも注目されよう。
 潜水艦がはじめて発明されたのは1624年であるが、その後35年の歴史で最も有名なのがUポートである。 ドイツ語の Untersee Boot の頭文字をとったこの独潜水艦は、第一次、第二次大戦を通じて大活躍し、 その舞台は大西洋はもとより北海、北極洋、印度洋にまで作戦活動した。Uポートこそは 諸外国に較ペて劣勢であった独海軍力をカバーして戦局を有利に導いた唯一の切札だった。
 その獲物とするのは米国から欧州戦線に送られる対英援助物資を積んだ連合国商船であった。 後に連合国側は強力な梯団を組み爆雷攻撃と上空監視でこれに対抗した。
 Uポートは大小とりまぜて12種類が作られた。もっとも多く、代表的とされたのが7C型と呼称されるもので、 55人から60人の乗員を乗せ、790トン、17ノットの速力(水中8ノット)を出し、艦首に4門、艦尾に1門、 計5門の魚雷発射管を持っていた。又、この映画で活躍するU47もこれに劣らぬ優れた性能を有する艦であり、 いづれも諸国に較べて小粒である。その後終戦直前に作った15型は1688トンで19ノットの優秀艦であり、 当時のいかなる国の潜水艦にも勝る高性能である。
 <梗概>  潜水艦U47は輝かしい戦果を上げて、プリーン艦長以下全員無事でキール軍港に帰って来た。 上陸直後プリーン艦長は、潜水艦隊最高指令官の所へ呼ばれた。指令部では潜水艦の戦力を更に強化し、 更に戦果を高めるために、「U47は英国主力艦隊の集結しているスキャッパフロウ港に潜入し主力艦を撃破せよ」 という命令を受けた。こんを危険な、これ以上困難な作戦は無い事もよく分っていた。 だがプリーン艦長はこの大胆不敵を作戦計画を敢行することになった。彼は休暇を可変い妻と ゆっくり過ごすひまもなく、U47に乗組み目的地に向って出撃した。  U47は潜航しながらスキャッパ軍港に接近した。突然指命部との電信は絶えた。日没を待って艦はその湾内に 潜入し始めた。見事潜入に成功。ずらり巨体を並べて浮んでいる戦艦、巡洋艦が潜望鏡に映る。 奇襲は成功した。戦艦2隻を轟沈し、巡洋艦の追跡を逃れて、U47は港外に脱出した。 キール軍港に彼等が帰って来た時は、国民の英堆として、最大の歓迎を受け、艦長プリーンは ドイツ最高の軍人として、ナイト十字賞を贈られた。
 このニュースをラジオで聞いたプリーンの幼を友だちキーレ牧師は、人間の生命を奪う事は、 たとえ戦争といえども良くない事だと、彼に平和を説いた。だがプリーン艦長は軍人として、 彼の言に耳を傾ける事は出来なかった。然し牧師の「最大の殺人者が最高の勇士だ」という言葉が プリーンの心の奥に何時までも残っていた。
 その後の索敵行で、敵艦を撃沈し、激浪に浮ぶ敵兵たちを見た時、彼の心は動揺した。 彼は艦を浮上させ、彼等を救おうとした。この時敵の飛行機の襲来で、U47は危く難を逃れた。
 その後フランス海岸近くで待機している間、あの牧師の言葉「最大の殺人者が…」を忘れられなかった。 12月25日のクリスマスにはプリーン艦長は戦斗を休んで港に帰った。敵の飛行機と艦船による攻撃は益々激しくなった。 今度こそU47も最期かと思われた。というのは敵は潜水艦が如可に深く沈降しようとも、正確に艦の位置をとらえる、 新しい電波探知機を用いて、攻撃して来たのだ。 ・・・  (94分)

inserted by FC2 system