罠にかかったパパとママ

<The Parent Trap!>   (61年)

<スタッフ>
製作
監督
原作
脚色
撮影
音楽

<キャスト>
シャロン・マッケンドリック
スーザン・エヴァース
ママのマーガレット・マッケンドリック
パパのミッチ・エヴァース

ウォルト・ディズニー
デヴィッド・スウィフト
エーリッヒ・カストナー
デヴィッド・スウィフト
ルシェン・バラード
ポール・スミス


ヘイリイ・ミルズ
ヘイリイ・ミルズ
モーリン・オハラ
ブライアン・キース
 見わけがつかないくらいよく似た双生児の少女が奇智策略をめぐらして、離婚したパパとママを、 再び結婚させるまでの過程を描いたウォルト・ディズニー独得のホーム・コメディー。
 ドイツのエーリッヒ・カストナーの小説「ふたごのロッテ」を基に、テレビ映画出身で、 ディズニーの「ポリアンナ」を脚色、監督し好評を博したデヴィッド・スウィフトが、喜劇的要素、 をふんだんに入れて脚色し、且つ監督した作品である。
 撮影監督はルシェン・バラード(誇り高き男)、作曲はポール・スミスが担当した。
 主演は、英国映画「追いつめられて」でベルリン映画祭の賞を、「ポリアンナ」で 米国のアカデミー特別賞を受けた天オ少女へイリイ・ミルズが双生児に扮し、 モーリン・オハラ(静かなる男、長い灰色の線)がママ役に、 敵役を得意とするブライアン・キース(赤い矢、都会のジャングル)がパパ役を演じている。
 この映画では、三つの歌が歌われる。主題曲 "THE PARENT TRAP" は人気歌手トミー・サンズとアネットが、 "LET'S GET TOGETHER" はへィリイ・ミルズが歌っている。
 すべての人が楽しめる痛快で泣かせるディズニーの1961年度快心作。

 <物語>
 シャロン・マッケンドリックは今年13才。ママの実家ボストンの屋敷にママのマーガレットや祖父母と住んでいたが、 夏休みになってニューイングランドの湖畔に開かれたインチ女史主宰の少女キャンプに参加した日にこのすばらしく痛快な おはなしがはじまります。
瓜二つの少女出現
 第1日。食堂に飛び込んだシャロンは自分と瓜二つの少女が居るのでギョツとなりました。 違うのはシャロンが長いさげ髪でボストン英語。その少女は髪は短く刈り西部訛の言葉。 カリフォルニアからやって来たスーザン・エヴァースと名乗るその少女と顔を見合せあまりに似すぎているので呆然。

シヤロンとスーザンの大喧嘩!
 ある日湖畔で同室の友だちと話していたシャロンは、ボートに乗って来たスーザンたちにひやかされたので憤然。 シャロンたちはボートをひっくり返してしまい、いよいよ二組の少女たちは宣戦布告寸前の冷戦状態になりました。
 金曜日。スーザンたちはシャロンのキャビンを夜襲。眠りこんでいるシャロンたちに蜂蜜や泥をかけるやら 糸を蜘珠の巣のようにはりめぐらすやら、いたずらの仕放題。朝の点検に来た先生たちはあまりの乱雑さにびっくりして罰として、 シャロンたちにその晩行われる少年キャンプとの合同ダンス・パーティに出席禁止してしまいました。

シヤロンの逆襲!
 癪にさわったシャロンたちは、美しいドレスで着飾ったスーザンが相手の少年と話し込んでいる処にしのび寄り、 鋏でこっそりスカートのお尻の部分をチョキチョキ。
 そうとは気のつかぬスーザンはお尻を丸出しの儘ダンスに夢中。人に注意されて恥ずかしさと怒りで 矢庭にシャロンにつかみ掛りました。
 ・・・    (129分)

inserted by FC2 system