のっぽ物語

<Tall Story>   (60年)

<スタッフ>
製作・監督
原作
脚色
撮影
美術
音楽
主題歌「トール・ストーリー」


編集

<キャスト>
レイ・ブレント
ジューン・ライダー
レオ・サリバン
チャールス・オスマン

ジョシュア・ローガン
ハワード・ネメロ
ジュリアス・J・エブスタイン
エルスワース・フレデリクス
ジャック・ポフリン
シリル・モツクリッジ
ドリー・ラングドン(詞)
アンドレ・プレヴィン(曲)
シェリー・マン(曲)
フィリップ・アンダーソン


アンソニー・パーキンス
ジェーン・フォンダ
レイ・ウオルトン
マーク・コネリイ
 今更筆をあらためるまでもなく1955年「ピクニック」の一作でプロ−ドゥエイの劇壇の演出家から 映画監督としてすばらしくデビューして、「バス停留所」「サヨナラ」「南太平洋」を生んだ 巨匠として知られる鬼才ジョシュア・ロ−ガンが製作、監督したカレッジ・ライフに溢れる青春の感動を 明るいタッチで描いた恋愛喜劇である。
 これはローガン監督がブロード・ウェイにあって手掛け、 戦後最大のヒット舞台劇となった「南太平洋」「ミスタア・ロバーツ」に続いてヒット作となった ハワード・ネメロの原作「THE HOME COMING GAME」からピュリッツァ賞を得たラッセル・クラウズと ハワード・リンゼイが劇化した笑いとロマンスの舞台劇の映画化で、映画は更にこれを 「カサブランカ」でアカデミー賞を獲得したベテラン、ジュリアス・J・エブスタイソが、 ロ−ガン監督の懇請によりシナリオを担当、シャープな画調の作風で知られる「マラカイボ」の エルスワース・フレデリクスの撮影、音楽指揮にやはり「バス停腎所」でロ−ガン監督を助けた シリル.モツクリッジが招致された。
 主役の科学的な原理を応用して、正確なシュートをきめるバスケット・ポールの選手レイ・ブレントと 彼を追い廻す女子学生ジューン・ライダーに、映画歴すでに7年になるが、今だフレッシュさが抜けない 「渚にて」のアンソニー・パーキンスと灰色とグレーのまざりあったデリケートな瞳、 濃い金髪を持つフレッシュな魅力を買い、映画に初出演のハリウツド屈指の名優へソリー・フォンダの 愛娘ジェーン・フォンダを起用した。
 この若い2人を助け紳士然として特異な喜劇的才能を発揮し「くたばれ!ヤンキース」で 赤い靴下で珍奇な悪態ぶりをみせた舞台の老巧レイ・ウオルトン、プロ−ドウェイの劇作家、 製作者、演出家、俳優と多才なマーク・コネリイ、輝かしい舞台経歴を持つアメリカ演劇界の 最上級の俳優エリ・ワラックを夫にもち、「真夜中」の舞台で2年間主役をつとめた アン・ジャックソン、映画、舞台で活躍する「連邦警察」のマレイ・ハミルトン、 映画に初出演するブロードウェイの俳優で舞台でも同じ学長の
ハーモン・ネイゲルに扮したボブ・ライト、 「水兵さんは暇がない」のカール・ルーカス、映画生活53年になるが、今なお映画テレビで活躍する 「夜の豹」のエリザベス・パターソン、「決戦珊瑚海」のトム・ローリンらのベテランが傍役を固めている。

 <梗概>  カスター大学では新学期が始まったばかりだった。この大学は程度の高い学問と、 強いバスケット・チームと美しい女子学生達で有名だった。
 新任のレオ・サリバン教授は、非常に倫理的な、倫理学の教授だった。 その日彼は、愛すべき科学の教授であるチャールス・オスマソ学士に、校庭を案内してもらっていた。  突然2人は自転車に乗った美しい娘ジューン・ライダーにぶつけられた。 彼女の心には結婚以外の何ものもなくその為に選んだ相手はレイ・ブレントだった。 彼はバスケットの名手で、輪の中へ間違いなく球を落す為に、科学的な理論を採用していた。 この獲物をつかむ為には彼女はまず彼の注意を引かねはならなかった。それには応援団長になって 美しい脚を見せることだとジューンは思つていた。このお転婆娘はもう一つの計画を教授達に話した。 それはすでに2人の講義を受けているレイの隣りに坐る為に、教授達が受持つ課目のどちらかを、 彼女もとりたいと言うのだった。
 その日の午後バスケットの練習場でコーチのハーデイは、学長のネイケルから驚くべきニュースを 受取った。それによると遠征中のソ連チームと4月4日に試合することになったというのだった。 その結果全国的な興味がもり上り、ばくち打ち達はすでにレイの買収を計画し始めていた。
 レオとオスマンの2人は彼らが受持つ課目をジューンに選択されることを忘れていた。 だが2人の恐れは的中してしまった。彼女がチャソスをよくするために、両方のクラスでレイの隣に 坐ろうと決めた為だった。かくして応援団長になったジューンは、決してレイから目を離さなかった。 ・・・    (91分)

inserted by FC2 system