パームスプリングの週末

<Palm Springs Weekend>   (63年)

<スタッフ>
製作
監督
脚本
撮影
美術
音楽
編集

<キャスト>
ジム・モンロー
ゲイル・ルイス
ストレッチ・フォーチュン
バニー・ディクソン

マイケル・A・ホイ
ノーマン・タウログ
アール・ハムナー・JR
ハロルド・リプステイン
ルロイ・ディーン
フランク・パーキンス
フォルマ・プラングステッド


トロイ・ドナヒュー
コニー・スチーブンス
タイ・ハーデン
ステファニー・パワーズ
 みなぎる若さ、はちきれる青春の喜び、若人の愛と貴重な体験を、イースター祭をバックに アメリカの有名な避寒地パームスプリングを舞台に展開する、フレッシュな感覚で明るく描くカレッジコメディ。
 「ブルー・ハワイ」「ガール・ガール・ガール」「ヤング・ヤング・パレード」で好調な ノーマン・タウログが演出に当った最新作で、「スペンサーの山」で清々しい迄の心を表現して絶賛された アール・ハムナー・JRがとくに脚本を担当している。
 さらに「ランページ」で流麗なタッチをみせたベテラン、ハロルド・リプステインが、 パームスプリングの爽やかな雰囲気を見事に撮らえている他、音楽をフランク・パーキンスが担当、 ラリイ・カシックとポール・エバンスのコンビによるタイトル・ソング“恋のパームスプリング”を、 トロイ・ドナヒューが始めて歌っているのも、さらにこの作品を楽しいものにしている。
 出演は、青春の恋人「恋愛専科」のトロイ・ドナヒュ一に、「インターン」で一躍注目をあぴた フレッシュなニュー・スター、ステファニー・パワーズが共演、テレビ映画“ハワイアン・アイ”で 見事なコンビ振りをみせて好調のコニー・スチーブンスに、映画初出演の好男子ロバート・コンラッドも顔をみせ、 それに加え、タフなテキサス男に「魚雷艇109」で好演したタイ・ハーデン、 他にも典型的なヤンキー・ボーイに「けっさくなエディ」のジェリー・バン・タイクが軽妙酒脱な 演技を繰り広げ大いに笑わせる。その相手役には舞台出身の新人ゼーム・ノースが巧妙にからんではりきっている。
 キリストの復活を記念する為の祭、イースター祭に国中の若者達が、若き青春を心一杯謳歌する為、 大挙してパームスプリングへやって来る。 若さと、楽しさと、温かきユーモアがいっぱいの青春娯楽巨篇。
 <梗概>  ここは復活祭が始まったばかりのパームスプリング、カリフォルニアの砂漠の真中にあるしゃれた保養地で、 東部はもとより、西部、南部、北部各地から高校生や大学生たちが続々集ってきた。 だが、彼らが求めるものは、かつての開拓者たちとは違って、生命を決する水ではなく楽しみであり、 刺激であった。
 しかし復活祭には何の関心もない人もいた。パームスプリングの警察署長、 ディクソンである。そして彼の妻コーラも、その関心のほとんどは夫の血圧の上下にかけられていた。 2人にはバニーという美しい娘がいた。彼女は町のレコード店で働いていたが、もっと楽しみたいと思っても、 署長の娘という肩書がそれを邪魔しているようだった。
 パームスプリングへやってくる若者たちの中には、大学のバスケット・チームの一行もあった。 キャプテンにはオールアメリカンのジム・モンローで、お目付役は監督のキャンベルが引き受けていた。 又チームの学生マネジャー、ビフ・ロバーツは、生れながらの楽天家で一流のプレイボーイをもって任じていた。 一行と同じバスに、ゲイル・ルイズと名乗るハリウッドの女子高校生がいた。本名はジェーン・フ−バーなのだが、 ふとしたことからゲイルという金持娘のふりをしていたのだ。
 バスは故障を起し、ゲイルは通りかかったエリック・ディーンのスポーツ・カーで送ってもらうことになった。 エリックの車は彼の父親からの贈り物で金も使い放題だったが愛情には恵まれていなかった。 父親が離婚や再婚で忙しく、息子に目をかける暇がなかったからだ。エリックは人生をスネていた。 2人を乗せた車がパームスプリングへ向う途中で、テキサス生まれのストレッチ・フォーチュンに会った。 彼はハリウッドでスタンド・インをしているのんきな青年だった。・・・  (100分)

inserted by FC2 system