軍曹さんは暇がない

<No Time For Sergeants> (58年)

<スタッフ>
製作・監督
脚色
原作
撮影
美術
音楽
編集

<キャスト>
ウィル
キング軍曹
ベン
アーヴィン
ブッシュ将軍

マーヴィン・ルロイ
ジョン・リー・メイン
マック・ハイマン
ハロルド・ロッソン
マルコム・ブラウン
レイ・ハインドーフ
ウイリアム・ジーグラー


アンディ・グリフィス
マイロン・マコーミック
ニック・アダムス
マーレイ・ハミルトン
ハワード・スミス
 発売早々にして数百万部を売り尽し、66週間という空前のベスセラーとなったマック・ハイマン 元米軍中尉の傑作小説を映画化したもので、この名作は1955年3月からブロードウェイの檜舞台で 大当りをとり、さらにロンドンを始め国外でも大ヒットしたものである。 この時の主役を勤めたのが、「群集の中の一つの顔」でユニークなマスクを見せたアンディ・グリフィスで、 この役どころが大いに注目を浴びて、映画入りするチャンスを掴んだのだった。
 主演のアンディをめぐっては、「南太平洋」の舞台劇で好評を得たマイロン・マッコーミック、 「ミスタア・ロバーツ」のニック・アダムス、「特攻決死隊」のマーレイ・ハミルトン、 「群集の中の一つの顔」のハワード・スミス、舞台のベテラン、シドニイ・スミス、 それにジェイムス・ミルホリン、「翼よあれが巴里の灯だ」のバートレット・ロビンソン、 舞台劇同様再び映画にも同じ役で登場するドン・ノッツ、「天使の群」のレイモンド・ベイリー、 そして紅一点として美貌のジーン・ウイルス等で、その一人一人が独自の個性を生かした熱演を披露している。
 製作、監督は「惑い種子」「ミスタア・ロバーツ」等で、舞台劇の映画化にかけては既に定評ある 鬼才マービン・ルロイ。これもまた「悪い種子」で妙腕を振ったジョン・リー・メーヒンの脚本を、 同様「悪い種子」の撮影で、アカデミー候補にまでのぼったハル・ロッスンが撮影監督に当った。
 美術は「傷だらけの栄光」で、アカデミー賞を受賞した俊才のマルコム・ブラウン、編集は 「ロケット・パイロット」の好調ウイリアム・ジーグラがそれぞれ担当、ワーナーの音楽部長である音楽界 の重鎮レイ・ハインドーフが、喜劇的要素を充分に盛つた旋律を受持った。尚、技術顧問には空軍生 活26年というベテラン、アルバートエース" ウイリアムス元空軍曹長が招かれている。
 <物語>  ジョージア州僻村出身のウイル・ストックデールは、父親の反対をおしきってとうとう憧れの軍隊生活に 一歩を踏み入れた。朴訥で田舎くさいその上とてつもなく大柄な、ウイル新兵の誕生である。
 空軍の新兵訓練中に入所したウイルは、先天的なものと後天的なものをミックスした純朴さから、 まるで上官を友達扱いにするような態度をまま起した。だから上役のキング軍曹からの覚えも、 あまり芳しからざる形勢である。ウイルは兵舎で眼鏡の新兵ベンと知り合った。
 ところがである。真夜中の2時にむっくりと床を離れたウイルは高鼾のキングの部屋にかけこみ、 朋友のベンが歩兵隊に転属したい旨を代弁したのである。楽しい夢を破壊されたとあってキングの怒り方は、 また異常。その願いがきかれる前にお前はまず便所掃除の常任当番役を勤めよときりこんだ。
 ウイルは嫌がるどころか反対に身の光栄とばかりに喜んで、この大任を承諾、早速、 くさい便所の清掃にとりかかった。僅かの時間に便所は見違える程に椅麗になった。 営内検査の当日、この光景を見た所長の大尉は大の御機嫌。大尉はウイルに、感謝の言葉を与えたが、 彼は自分に特殊兵科のテストを受けさせなかったキング軍曹にも、是非その仕事の片棒をかつがせて欲しいと申し出た。 とんだ有難迷惑なのはキング軍曹。そうかといって反駁も出来ずにいるところへ、更に大尉ほ、一週間以内に ウイルの特殊兵科を決めてやらぬとお前を二等兵に降等するぞ――と脅しつけた。こわい者なしの 軍曹も泣き面に蜂のほうほうの態。
 得意満面のウイルは、婦人部隊の女大尉に欠礼した。女将校のすごみのきいた顔付に、開いた口が ふさがらない。かろうじてベンに合図されて敬礼する有様。後でペンに女でもやはり大尉ほ大尉なんだからとさとされた。 いよいよ特殊兵科へのテスト。 ・・・(111分)

inserted by FC2 system