荒野の3軍曹

<Sergeants 3>   (62年)

<スタッフ>
製作
監督
脚本
撮影
音楽

<キャスト>
マイク・メリー一等軍曹
チップ・ディール軍曹
ジョナ・ウィリアムズ
ラリー・パレット軍曹
ロジャー・ボスウェル曹長
マウンテン・ホーク
アメリア・ペアレント
ウイリー・シャークナイフ
エリス伍長
ペイジ
ウイルス

フランク・シナトラ
ジョン・スタージェス
W・R・バーネット
ウイントン・ホッチ
ビリー・メイ


フランク・シナトラ
ディーン・マーティン
サミー・デイヴィス・ジュニア
ピーター・ローフォード
ジョイ・ビショップ
ヘンリー・シルヴア
ルタ・リー
バディ・レスター
フィリップ・クロスビー
デニス・クロスピー
リンゼイ・クロスビー
 「荒野の三軍曹」に登場する人物はいずれも突拍子もない型やぶりの男たちばかりだ。
 これらの人物はポピュラー・スターによってそれぞれ見事に演じられたが、さらに加えて、 有名なアクション映画監督、脚本家、カメラマン、そして現在のハリウッドでいちばんといわれる 敏腕製作者などの団結した力がこのすばらしい傑作西部劇を完成に導いたのだった。
 この映画ほ、過去に「日本人の勲章」「荒野の七人」「老人と海」「OK牧場の決斗」など 数々の傑作を発表した経歴を持つヴェテラン、ジョン・スタージェスによって演出された。
 この映画の製作者はハワード・W・コッホである。シナトラ・プロダクションの「]−一五」も コッホの製作したものであり、過去に数々の傑作を世に問うた経験ゆたかな映画製作のヴェテランである。
 撮影監督はウイントン・ホッチが担当した。すでに三度、アカデミー色彩撮影賞 (「静かなる男」「黄色いリボン」「ジャンヌ・ダーク」)を獲得した文字通り、 第一級のカメラマンである。 「荒野の三軍曹」はテクニカラーで撮影され、新方式の色彩処理がほどこされて、 今までに見られなかったすばらしくシャープな色彩画面が現出されている。 ビリー・メイは過去にフランク・シナトラのレコード・アルバムの音楽を指揮、編曲していたが、 この映画の作曲、指揮を担当して、ユニークな映画音楽を完成した。
 <梗概>  メディシン・ベンドの町へ通ずる電信線が切断された。原因を調査するため、 3人の騎兵隊軍曹が派遣されて、はるばる西部の奥地にやって来た。一行はマイク・メリー、 チップ・ディールおよびラリー・パレットの3人だった。いずれも楽天的な一かく千金を夢みる兵たちだ。 彼らはジョナというもと奴隷だった男をいじめていたバッファロー猟師と大げんかして アントラー・バーをぶちこわして出てきたばかりだった。自由の身となったが、 行くあてもないディヴィスは3人の軍曹に同行し、ダコタの悪地帯を横断することになった。
 メディシン・ベンドにやってきた一行はマウンテン・ホークと彼の輩下の一隊、 「ゴースト・ダンサーズ」の待伏せに遭った。 彼らはいずれも白人ならだれでも一人のこらず殺害しなけれは気がすまない 偏執的なインディアンの集団だった。
 ひとしきり痛快な戦斗をまじえたのち、 一行はマックレランド砦に引きあげてきた。ローフォードは兵役期間がちょうど終ったので、 兵籍を離れ、アメリアと結婚するつもりだった。が、どっこい、そうは問屋が下ろさなかった。 茶目っ気たっぷりの親友たちがいたからだった。軍律一点張りで、気のきかないボスウェル曹長が ローフォードの後任として着任するや、シナトラとマーティンは彼に麻酔薬を入れた酒を飲ませた。 お陰でローフォードは彼の兵役期間を正式に終了するために――わずか数時間のことであったが ――・・・  (110分)

inserted by FC2 system