九月になれば

<Come September>   (61年)

<スタッフ>
製作
監督
脚本

撮影
美術
音楽
編集

<キャスト>
ロバート・ローレンス・タルボット
リーザ・フフェリーニ
サンディ・スティーブンス
トニー
モリース・クラベル

ロバート・アーサー
ロバート・マリガン
スタンレイ・シャピロ
モーリス・リッチリン
ウィリアム・ダニエルズ
ヘンリー・バムステッド
ジョセフ・ガーシェンソン
ラッセル・シェーンガース


ロック・ハドソン
ジーナ・ロロブリジーダ
サンドラ・ディー
ボピー・ダーリン
ウォルター・スレザーク
 風光明媚なイタリア・リビエラを背景に、二組のカップルがくりひろげるロマンチックな ラブ・コメディーである。
 主演は「ガン・ファイター」「夜を楽しく」のロック・ハドスン、「恋はすばやく」「ソロモンとシバの女王」の ジーナ・ロロブリジーダ、この映画のロケ中に結ばれた「ぴっくり大将」のサンドラ・ディーと 「ペペ」に出演していた歌手のボビー・ダーリンの新婚おしどりコンビ、それにヴェテラン俳庫の ウォルター・スレザークが共演している。
 昨年からイタリア・リビエラの高級避暑地ボルトフィーノにロケし、ローマ法皇ヨハネス世の別荘なども借用したが、 その他ローマの街路、港町オスチア・アンチカの古代遺跡など、すべてイタリアで撮影された。
 「ベティコート作戦」「夜を楽しく」などロマンチック・コメディが得意のスタンレイ・シャピロと モーリス・リチリンの脚本を「おとぼけ先生」のロバート・マリガンが監督している。 撮影をウイリアム・ダニエル、音楽をハンス・ソルターが担当しているが、ポビー・ダーリンが主題曲の 「九月になれば」と「かけ算」の二曲を作曲している。「べティコート作戦」のロバート・アーサー製作。

 <梗概>  ニューヨークの青年大富豪ロバート・タルボットは、毎年9月にイタリア・リビエラの 豪華な別荘で、遊び友達のイタリア美人リーザ・フェリーニと1ヵ月を楽しく過すのを例としていた。 ところが今年は、突然7月にミラ
ノに現われて、ローマにいるリーザに別荘に来るようにと電話をする。 リーザはタルボットと手を切ってイギリス人のスペンサーと結婚することになっていたが、 タルボットの声を聞くとたちまち軟化して、婚約者をそっちのけにしてリビエラ行きの汽事に乗った。  一方別荘では、管理人のモリース・クラベルが、大いにあわてた。彼は主人の留守中、 無断で別荘をホテルに転用して甘い汁を吸っていたからで、今も6人のアメリカ女学生と 付添いのマーガレット・アリソンを泊めていたのだった。
 上機嫌で別荘に着いたタルボットは、若い娘たちがはしゃぎまわっているのを怪訝に思うが モリースは、修学旅行の女学生が車の故障で困っているから泊めてやったのだとごまかす。 アリソンはじめ女学生は、タルボット横柄な態度に憤慨したが、モリースは彼を半気違いだといって、 これもごまかした。だが女学生の一人のサンディが、タルボットの精神分析を試みようとした事から、 モリースのインチキがバレてしまった。
 タルボットは大いに怒って、モリースをくびにした上、女学生たちを追い出すように命じた。 そこヘリーザが到着した。事情を聞いた彼女はかえって面白がり、モリースを弁護し、 一と晩だけ娘たちを泊めてやるようにタルボットにすすめる。大勢の女たちが一緒に 泊っていては、タルボットもリーザと二人きりで楽しむわけにはいかなかった。 ・・・  (113分)

inserted by FC2 system