ぴんぼけGメンNO.1

<Public Pigeon No.1>  (57年)

<スタッフ>
製作
 監督
原作

 脚色
撮影
音楽

<キャスト>
ラスティ・モーガン
エディス・エンダース
踊り子リタ(フランキーの情婦)
クワレン警部
株券詐欺屋ハーヴェイ

ハリー・テュゲント
ノーマン・Z・マクロード
ラリー・バーン
ドン・クイン
ハリー・テュゲント
ポール・ヴォゲル
デヴィット・ローズ


レッド・スケルトン
ジャネット・ブレア
ヴィヴィアン・ブレイン
ジェイ・C・フリッペン
アリン・ジョスリン
 しばらくスクリーンを遠ざかってテレビ及び実演に活躍して、映画には「奥様は芳紀十七才」と 「八十日間世界一周」に飛入り客演しただけの喜劇王レッド・スケルトンがファンの要望に応え て久しぶり映画出演した最新作品。
 大都市に生きる善良なお人よしが、お人よしなるが故にヘマばかりやらかす爆笑人情喜劇で、 スケルトンの体当たり的な熱演には腹を抱えて笑わない人はないであろう。無条件に万人に楽しめる 傑作爆笑喜劇である。
 製作・脚色はテレビでスケルトンものの製作・脚色をしているハリー・テュゲントで、 テレビで好評を拍した爆笑シリーズに基づいて映画化している。 監督はこの種の人情喜劇に関しては彼の右に出る者がないといわれる「虹を掴む男」「腰抜け二挺拳銃」の ノーマン・Z・マクロード、撮影は「上流社会」のポール・ヴォゲル、音楽は「姫君と海賊」の デヴィット・ローズ。
 共演はスケルトンと良く気の合う喜劇女優ジャネット・ブレア、「野郎どもと女たち」で フランク・シナトラの恋人役をつとめた舞台の人気女優ヴィヴィアン・ブレイン、「オクラホマ!」の ジェイ・C・フリッペン、「男の魂」のアリン・ジョスリン、その他の馴染み脇役が出演している。
 ヴィヴィアン・ブレインは2曲を歌い踊る他、有名な曲芸チーム、アシュトンス一座も 珍曲芸を披露しており絶対の豪華娯楽作品である。
 <物語>  一膳飯屋のコック、ラスティ・モーガンは正直で真面目で明るい男だが、玉にキズは少し 頭の足りない事。彼の恋人は隣の洗濯屋に働くエディス・エンダースで、美しく明朗なしっかり 女性だが、玉にキズはラスティに惚れこんでいる事。2人は6年前に婚約したが、ラスティがあの始末 なのでなかなか結婚できず、それでも2人で稼ぎ貯えた結婚資金は1,508ドルとなった。その内 ラスティの分は40ドル也。
 ラスティが得意気に貯金帳を昼飯を喰いに来た客ハーヴェイに 見せると、彼は相棒のフランキー、情婦リタと株券詐欺をやって いる腕きゝなので、デタラメのウラニューム鉱山株を、石油を掘 り当て、値上りするからと巧みに誘った。ラステイは銀行で汗の 結晶の1,500ドルを下し、秘書リタを従えて銀行頭取に化けたフ ランキーから株を買ってしまった。
 然し知り合いのクワレン警部からインチキなウラニューム株を売る詐欺一味に 1万ドルの懸賞金がかっていると聞いてぴっくり仰天し、直ぐ警部を銀行に連 れて行ったが後の祭り。逆に警部をカンカンに怒らせてしまった。 挙句の果に彼は店をクビになった。
 職を探して街を歩いている時、ナイト・クラブの前に飾られた 踊り子の写真が例の銀行頭取りの秘書と同じなのに気がつき、出 て来た女リタの後をつけた。場所をたしかめてから玩具のピスト ルを持って乗りこんだが、・・・ 
       (79分)

inserted by FC2 system