ペティコート作戦

<Operation Petticoat>   (59年)

<スタッフ>
製作
監督
原作

脚色

撮影
作曲
音楽

<キャスト>
マット・シャーマン艦長
ニック・ホールデン大尉
トスティン機関士
ドロレス・クランドール
バーバラ・デュラン
モランフリー兵曹長
エドナ・ヘイワード婦人少佐

ロバート・アーサー
プレーク・エドワーズ
ホール・キング
ジョゼフ・ストーン
スタンリー・シャピロ
モーリス・リッチリン
ラッセル・ハーラン
デビッド・ローズ
ジョゼフ・ガーシェンソン


ケーリー・グラント
トニー・カーチス
アーサー・オコンネル
ジョーン・オブライエン
ダイナ・メリル
ジーン・エバンズ
バージニア・グレッグ
 28年間、スターの座にすわり、57本もの作品に主演してきたケーリー・グラントは、 さきにグランドン・プロの名のもとに、「無分別」を製作したが、これについでスター・プロデューサーとしての手腕を世に問う野心作が、 この「ペティコート作戦」である。
 第二次大戦中、南海の孤島にとり残された5人の美人看護婦を乗艦させたばかりに、 特殊な話題をまいた米国潜水艦の活躍を描く、「ペティコート作戦」を製作するにあたって、 ケーリー・グラントは新たにグラナート・プロを創設し、「北北西に進路を取れ」の完成をまって、 フロリダ州の海軍基地キイ・ウエスト・ロケでクランクインした。
 製作を「野望に燃える男」「休暇はパリで」のロバート・アーサーが担当し、 ポール・キングとジョセフ・ストーンのオリジナル・ストーリーから「休暇はパリで」の スタンリー・シャピロとモーリス・リッチリンが共同で脚色し、スマートなコメディ・タッチに定評のある 「年頃ですモノ」「休暇はパリで」のブレイク・エドワーズが監督している。
 撮影を「リオ・ブラボー」のラッセル・ハーラン、作曲をムード・ミュージックの編曲指揮で有名な デビッド・ローズ、音楽監督を「悲しみほ空の彼方に」のジョゼフ・ガーシェンソンが夫々担当している。
 出演者は「無分別」「月夜の出来事」「北北西に進路を取れ」とこのところ益々好調のケーリー・グラントを中心に、 「手錠のままの脱獄」「お熱いのがお好き」「休暇はパリで」のトニー・カーチス、 ケーリー・グラントに見出されてデビューしたボブ・クロスピー、TV・ショーのグラマー歌手 ジョーン・オブライエン、「船を見捨てるナ」のダイナ・メリル、「追憶」のジーン・エバンズ、 それに「ピクニック」「ある殺人」などの老巧な性格俳優アーサー・オコンネルなど、 強力な顔ぶれが揃っている。
 なお、撮影は米国海軍の協力により、第二次大戦中、勲功をたてた潜水艦パラオ号(艦長M・0・マンシー少佐)を借り受け、 フロリダ州キイ・ウエスト・ロケを行っている。
 <梗概>  大平洋戦争が始まったころ、就役したばかりの潜水艦「海の虎」はマニラに投錨していたが、 日本空軍の襲撃を受けた。シャーマン艦長は沈んだ潜水艦を再び使えるようにしたいと思って、 海軍の法規の許す限りの手段を尽して艦を浮上させ、それをオーストラリアのダーウィンへ回航させる計画をたてた。 このときシャーマンの前に現われたのが、新らたに副官に任命されたニック・ホールデン大尉だった。 副官の記章をつけた軍服を粛正に着こなしたホールデン大尉が海軍士官になった本当の目的は、 じつはある百万長者の女の歓心を買って結婿にすべりこむためで、彼は潜水艦に関しては何一つ知らない素人同然だった。
 だがホールデンには、たった一つ特技があった。それは掻っ払いだった。彼はシャーマン艦長を渋々ながら納得させて、 倉庫係下士官のハンクルとプロフェツトとの2人と共に掻っ払い班を組織して、 「海の虎」に必要なあらゆる資材を、所きらわず探し廻って盗み集めた。ある日ニックは海兵隊の脱走者の ラモン軍曹という掻っ払いの名人を連れて帰って来たが、今や掻っ払い班の一味にまきこまれたシャーマンは、 ラモンが加わったのを黙認せざるを得なかった。兵曹長のモランフリー、機関士のトスティン、 電気係のウイリアムスたちは、掻っ払い班の集めて来た材料を使って、大車輪で「海の虎」の修理にとりかかった。 潜水艦ほやっと浮き上り、修理は着々と進められたが、折あしくまたもや日本軍の空襲を受けた。 シャーマン艦長は艦の修理を終えるために、やむなく「海の虎」をセブ島に移さねばならなかった。
 初めて潜水してみると「海の虎」はひどく水が漏った。艦長はあわてて応急修理のために附近の島に艦をつけた。 掻っ払い班は早速島に上陸して行ったが、今度は意外な獲物をせしめて戻って来た…… それは飛行機が不時着してその島に取り残された5人の陸軍衛生隊員で、エドナ・ヘイワード婦人少佐を頭に 2人の美人看護婦バーバラ・デュランと肉体美人のドロレス・クランドールが含まれていた。 事情が事情なのでシャーマンは彼女たちをも収容せざるを得なかった。 ・・・  (120分)

inserted by FC2 system