プレイボーイ

<Boys' Night Out>   (62年)

<スタッフ>
製作

監督
原作

脚色
撮影
美術

音楽

<キャスト>
キャシー
フレッド・ウィリアムズ
ジョージ・ドレイトン
マージ・ドレイトン
ジョーン・マクイレニー
エセル・ウィリアムズ
社長の愛人
探偵ポハノン

マーチン・ランソホフ
キム・ノバク
マイケル・ゴードン
マービン・ワース
アーン・サルタン
アイラ・ワラク
アーサー・E・アーリング
ジョージ・W・デイビス
ハンス・ピーターズ
フランク・デ・ボル


キム・ノバク
ジェームズ・ガーナー
トニー・ランダル
ジャネット・プレイア
パティ・ペイジ
ジェシー・ロイス・ランディス
ザ・ザ・ガボール
フレッド・クラーク
 毎朝、同じ列車でニューヨークへ通勤する、仲のいい郊外族4人が、生活の苦労がない退屈さと、 家庭、ことにかかあ天下への多少の不満から、ニューヨークの豪華なアパートにブロンド美人を一人囲って、 浮気と費用を分担しようとの出来心が巻きこす、楽しさがいっぱいのスマートなコメディで、 「逢う時はいつも他人」「真夜中」などのキム・ノバクが問題のヒロインを演じ、彼女のキムコ・プロが、 製作者マーチン・ランソホフのフィルムウェイズ会社と共同でMGMのために製作した作品である。
 キムをめぐる出演者はけん爛たるもので、「噂の二人」やTV映画「マーベリックjなどのジェームズ・ガーナー、 「夜を楽しく」「恋人よ帰れ」のトニー・ランダル、珍らしくコメディアン振りを見せるハワード・ダフ、 最近テレビで大いに活躍しているハワード・モリス、ジャネット・プレイア、アン・ジェフリーズらのほか、 「エルマー・ガントリー」に出ていた人気歌手パティ・ペイジ、「泥棒成金」のジェシー・ロイス・ランディスや、 オスカー・ホモルカ、フレッド・クラーク、ウィリアム・ベンディックス、ジム・バッカス、 ザ・ザ・ガポールなどのベテランが顔を揃えている。
 マービン・ワースとアーン・サルタン共作のストーリーから、アイラ・ワラクが脚色、マリオン・ハーグロウプが潤色、 「夜を楽しく」のマイケル・ゴードンが快調の監督振りを見せる。撮影も「夜を楽しく」のアーサー・E・アーリングで、 フランク・デル・ポルが音楽をつけた。尚、パティ・ペイジが主題歌「ボーイズ・ナイト・アウト」と 「キャシー」の2曲をうたっている。キムの衣裳は彼女自身がビル・トマスと共にデザインした。

 <梗概>  フレッド・ウィリアムズは独身者だが、ジョージ・ドレイトン、ダグ・ジャクソン、 ハワード・マクイレニーら妻や子供のある男と仲よしだ。母親のエセルは、孫が
ほしい年頃、 所帯持ちなんかとつき合ってばかりいないで、たまには奇麗な女の子とランデブーでもしたらどうなの、 と、盛んにけしかけるのだが、一向にききめがない。毎朝、カネチカットの住宅地から、 4人そろってニューヨークへ通勤、木曜の夜ともなれば、一緒に一杯ひっかけてはご帰宅に及んでいる。
 この頃、彼等は、単調な生活がつくづく退屈になりだした。あながち、金に困らず、 別に面倒な問題もないという、結構なご身分のせいばかりではない。奥さんたちにも責任の一半はあった。
 例えばジョージだ。彼は夢の多い男だ。ところが多彩な夢を、とくとくと語り出すと、 きまって奥さんのマージが、その夢を現実的な方へ持っていってしまう。彼はつまらなくなって黙る。 そして無能な男の格印をおされてしまった。
 ダグは日曜大工型だ。家庭の修繕仕事など、一手にやってのけたい方だが、世間の手前を考えてよ、 と、奥さんのトニはすぐ修理屋を呼んで、夫には手を出させない。
 ハワードは更に深刻だ。奥さんのジョーンが、近頃太り出しの徽候を苦にして、 節食療法にせいを出し、しかも夫を道連れにしている。おかげで彼はいつも空腹だ。
 こんなぐあいで、夫たちは、たまには刺戟も欲しくなる。独身者のフレッドも、 勿論仲間に右へならいだ。こんな気分の中から、ひょっこり名案がとび出した。 ニューヨークに奇麗なアパートを借りて、ブロンド美人でも一人住まわせ、費用と浮気を4人で分担しょうというのだ。
 早速フレッドは、情事におあつらい向きの豪華なアパートを見つけ出した。折も折、ひょっこり 現われた飛び切り上等の金髪美人、酔いにまかせ話を持ちかければ、 とても見込みあるまいと思っいた彼女が、何とOKときた!・・・     (115分)

inserted by FC2 system