年頃ですモノ!

<This Happy Feeling>  (58年)

<スタッフ>
製作
 監督
原作 For Love or Money
 脚色
撮影
美術

音楽
音楽監修
編集
作詞作曲 This Happy Feeling


<キャスト>
プレストン・ミッチェル
ジャネット・ブレーク
ビル・トレメイン
ニータ・ハロウエイ
トレメイン夫人
アーリー夫人
トニー・マンザ

ロス・ハンター
ブレイク・エドワーズ
F・ヒュー・ハーバート
ブレイク・エドワーズ
アーサー・E・アーリング
アレクサンダー・ゴリッツェン
リチャード・リーデル
フランク・スキナー
ジョセフ・ガーシェンソン
ミルトン・カルース
ジェイ・リヴィングストン
レイ・エヴァンス


クルト・ユルゲンス
デビー・レイノルズ
ジョン・サクソン
アレクシス・スミス
メアリー・アスター
エステル・ウィンウッド
トロイ・ドナヒュー
 洗練された中年紳士に憧れる若い娘、娘の新鮮さに惹かれる中年紳士、二つの危険な年頃が 偶然ぶつかり合ったが、紳士の良識が不本意ながらも健全に作用し2組の幸福なカップルが生れた。
 キワどいロマンチック・コメディの得意な、「月蒼くして」の原作者F・ヒユー・ハーバートの 戯曲「恋の為か、金の為か」はバーナード・ストラウス演出でブロードウェイで上演され 絶賛を博した。それか今回映画化された。
 映画は健康なお色気とユーモアに満ちた楽しい作品で、主役には渋い男性美で今売出しの クルト・ユルゲンス(スパイ、眼下の敵)と軽快なデビー・レイノルズ(歓びの街角、 奥様は芳紀十七才)の重厚と軽妙の取合せが面白く、新進ジョン・サクソン(狙われた女)が 若々しい演技で神妙に務めている。
 助演には久々のアレキシス・スミス(永遠の海原、非常線)が貫録ある年増ぶりを発揮し、 メリー・アスターが母親役で懐かしい姿を見せているほか、女優上りのミッチェルの家政婦には 「ガラスの靴」のエステル・ウインウッドが出ている。
 製作はロス・ハンター(いとしの殿方)、監督・脚本をブレーク・エドワーズ(野望に燃える男)、 撮影監督はアーサー・E・アーリング(悪魔に支払え!、誘拐)が担当し、 フランク・スキナー(翼に賭ける命、いとしの殿方)の作曲をジョゼフ・ガーシェンソンが音楽監督している他、 「ボタンとリボン」「モナリザ」でアカデミー賞を獲得した名コンビ、ジェイ・リビングストンと レイ・エバンスの作詞作曲によるTHIS HAPPY FEELING を「タミイ」でヒットしたデビー・レイノルズが歌っている。
 <物語>  豊かなオ能と堂々たる体駆を兼ね備えた劇壇の名優プレストン・ミッチェルは、 感ずるところがあって人気の絶頂の折に18年の舞台生活に別れを告げて突然を引退した。 それ以来すでに4年、彼はコネティカット州の田舎に引きこもり、元女優で 大変酒好きの変り者の家政婦アーリーを相手にもっぱら馬の飼育に打ち込んで静かな生活を楽んでいた。
 しかし、俳優周旋屋のフィル・スピアマンや、殊に主役女優のニータ・ハロウエイ・スミスなどは、 あたら名優がこのまま埋もれてしまうのを惜んで、是非再びミッチをブロードウェイに 返り咲きさせようとして、しつこくミッチを追い廻して口説いていた。 ニータは長年の間、ミッチの相手役をするほか、恋をしたり別れたり、しばしば激しい口論をしたりしながら、 結局断ち難い鎖で結ばれた間柄だった。
 フィルとニータは、今日もニューヨークの高級レストラン"21番"にミッチを呼び出し、 新作の脚本を示して彼の再起をすすめたが、ミッチはやや離れた席に坐っている 今売り出しの青年人気俳健トニー・マンザを指して「今は作家や批評家や大衆までが、 ああいう若い連中を騒ぎ立てる時代だ」と云って2人に耳を貸さなかった。
 ミッチの家の隣りに今年22オになる快活な好青年ビル・トレメインが未亡人の母親 マーガレットと共に住んでいた。ビルは日頃からミッチを父親のように慕い、ミッチも彼を可愛がっていた。
 その晩、近所の家のパーティで、ビルは偶然、若く美しいジャネット・ブレークに会った。 ・・・
      (92分)

inserted by FC2 system