船を見捨てるナ

<Don't Give up the Ship>   (59年)

<スタッフ>
製作
監督
原作
脚色


撮影
美術

音楽
編集

<キャスト>
ジョン・ポール・ステックラー七世
リタ・ベンスン少尉
ブルーデンス
スタン・ワィチンスキー
フィロ・ティーカムス・ブラッド海軍大将

ハル・ウォリス
ノーマン・タウログ
エリス・キャディスン
ハーバート・ベイカー
エドモンド・ビロイン
ヘンリー・ガースン
ハスケル・ボッグス
ハル・ペリーラ
ウォルター・タイーラー
ウォルター・シャーフ
ワーレン・ロー


ジェリー・ルイス
ディナ・メリル
ダイアナ・スペンサー
ミッキー・ショネシー
ロバート・ミドルトン
 「底抜け一等兵」「底抜け艦隊」ではへまばかり演じて古参兵に油をしばられる新兵に扮し、 初年兵の悲哀を描いてみせてくれたルイスが、今度は彼の軍隊ものとしては階級が最高の海軍大尉を 演じて颯爽たる活躍ぶりをみせる。ルイス得意の軍隊もの。「行ったり来たり」に次ぐ最新作である。
 製作は古くは「底抜け艦隊」「底抜け落下傘部隊」、近くは「底抜け一等兵」を製作し、 この種のものを得意とするハル・ウォリス。エリス・キャディスンの原作をもとにハーバート・ベイカー、 エドモンド・ビロイン、ヘンリー・ガースンの3人が脚本を書き、「底抜け落下傘部隊」以来 「底抜けニュー・ヨークの休日」「お若いデス」「やぶれかぶれ」と多数の底抜コンビの作品を手がけた ノーマン・タウログが監督した。
 撮影監督は「先生のお気に入り」「行ったり来たり」のハスケル・ボッグスが担当している。
 ルイスの相手役には「デスク・セット」「強盗に入るには手頃の銀行」(いずれも未輸入)に出演して 将来を嘱目されているディナ・メリルとハル・ウォリスに見出された幸運の新人ダイアナ・スペンサー。 その他に「バラの肌着」「決断」に出演し最近バイプレーヤーとして人気を高めてきたミッキー・ショネシーと 「必死の逃亡者」の名性格俳優ロバート・ミドルトンが助演している。

 <梗概>  国際間の緊張が一向に緩和しない今日、世界平和を維持するために武力の重要性を痛感した フィ
ロ・ティーカムス・ブラッド海軍大将は、国会の予算委員にあい、次期年度の軍事予算を 大巾にふやしてほしいと要求した。これに対し委員会は、終戦以来米国海軍駆遂艦コーンプラット号が 行方不明になっている事実を指摘して、その行方がわかるまでは予算については相談にのることが出来ないと解答した。
 委員会との会見が終るとブラッド大将は、記録上コーンプラット号を最後に離船したことになっている ジョン・ポール・ステックラー七世海軍大尉を即刻ワシントンに呼びよせるよう命令した。
 ステックラーはその頃オハイオ州のアクロンで、美しいブルーデンス・トラバートと 晴れの結婚式をあげたばかりで、2人は2週間の新婚旅行の楽しい想いで胸をふくらませていた。 ところが2人が出発しようとしているところへ、海軍沿岸警備隊の車が現れ、 ジョンはすぐワシントンに向うよう命令された。だが、人の良いジョンは自分が勲章を貰えるものと早合点し、 得意満面で家を後にした。
 海軍省に着くとジョンは海軍のおエラ方から3時間にわたって色々と訊問をうけたが、 何ら得るところがなかった。いつも物事をごっちやにしてしまう癖のあるジョンは、 コーンプラット号をどう始末したのか一向に思い出せないのだった。ブラッド大将は山と積まれた海軍の記録を ジョンに与え、それに眼を通してコーンプラット号がどうなったか思い出す様に命じた。 ・・・
      (85分)

inserted by FC2 system