僕は御免だ

<But Not for Me>   (59年)

<スタッフ>
製作

監督
原作
脚色
撮影
美術

音楽
編集

<キャスト>
ラッセル・ウォード
エリノア・ブラウン
キャサリン・ウォード
ジュレミー・マクドナルド
ゴードン・レイノルズ

ウィリアム・パールバーグ
ジョージ・シートン
ウォルター・ラング
サムソン・ラファエルスンの戯曲
ジョン・マイケル・ヘイズ
ロバート・バークス
ハル・ペリーラ
アール・ヘドリック
リース・スティブンス
アルマ・マクローリー


クラーク・ゲイプル
キャロル・ベイカー
リリー・パルマー
リー・J・コッブ
バリー・コー
 「先生のお気に入り」に次いでクラーク・ゲイブルが主演するパラマウント調にあふれた 軽妙な都会喜劇。
 製作は「先生のお気に入り」と同じく、ウィリアム・パールバーグとジョージ・シートンのコンビ。 サムソン・ラファエルスンの戯曲を「裏窓」「泥棒成金」「知りすぎていた男」の ジョン・マイケル・ヘイズが脚色し、「王様と私」「ショウほど素敵な商売はない」の ウォルター・ラングが監督した。
 撮影は「めまい」「裏窓」の名手ロバート・バークス、 音楽は「乱暴者」「びっくり仰天」のリース・スティブンスが担当している。
 なおアイラ・ガーシュイン作詞、ジョジ・ガーシュイン作曲の "私には縁がない" がエラ・フィッツジェラルドによて唄われている。
 出演者はクラーク・ゲイプルのほか「ベビー・ドール」「大いなる西部」のキャロル・ベイカー、 「制服の処女」「モンパルナスの灯」「外套と短剣」のリリー・パルマー、 「12人の怒れる男」「拳銃の罠」のリー・J・コッブ、「青春物語」のバリー・コーが共演している。
 <梗概>  精力的なブロードウェイのプロデューサー、ラス・ウォードは仕事に生きる男で、 若くて美人の秘書エリー・ブラウンの魅力にはまるきり気付かなかった。 エリーには、同じ演劇学校に学んでいるゴードン・レイノルズというハンサムなボーイフレソドがいたが、 ゴードンには眼もくれず、自分の歳の2倍にもなるボスのラスに熱をあげていた。 ラスの事務所にはキャサリンという、離婚した前の妻が出入りしていた。 彼女はラスから毎月貰う離婚手当を貯め、それをラスの芝居に投資するつもりだった。 そのためラスの行動を "監視" するのがうわべ上の理由だったが、本当はまだ、ラスに未練があるからだった。
 ラスの事務所はいつも俳擾、新聞記者、訪問客がひっきりなしにつめかけ、電話が鳴り響き、 まるで戦場のような騒ぎを呈していた。ラスは顧問弁護士やマネージャーの忠告を無視して、 作品の不振から今は飲んだくれになってしまっているビューリッツァ賞受賞作家マクドナルドの 新作を上演することになり、資金集めに走り廻っていた。 ・・・  (105分)

inserted by FC2 system