ボーイハント

<Where the Boys Are>   (60年)

<スタッフ>
製作
監督
原作
脚本
撮影
美術

音楽

<キャスト>
メリット
ライター・スミス
メラニー
TV・トンプソン
ローラ
タッグル
アンジー

ジョー・パスタナック
へンリー・レビン
グレンドン・スウォーザウト
ジョージ・ウェルズ
ロバート・プロナー
ジョージ・W・デービス
プレストン・エイムス
ジョージ・ストール


ドロレス・ハート
ジョージ・ハミルトン
イベット・ミメオ
ジム・ハットン
バ−バラ・ニコルス
ポーラ・プレンティス
コニー・フランシス
 常夏フロリグ州の南東部にある海水浴場フォート・ローダデールは、日頃は人口2万足らずの落着いた 静かな町だが、3月になって学校がイースターの休暇に入ると、毎年寒い北部からの2万に余る大学生で ふくれ上がる。 彼等は夜を昼に変え、平和な海岸の町をまるで狂病院にしてしまう。男の子たちは太陽を体一ぱい吸い込み、 数貨車分のビールを飲みに来るのだが、女の子たちはただ、男の子のいる所へ、とやって来るのである。
 映画は、北部のある女子大学で、吹雪や氷や古くさい講義にあきあきした女子学生4人が、 春休みを待ってましたとばかりに、はるばる南国フォート・ローダデールにやって釆て、 若さと太陽に満ち溢れた雰囲気の中で、思い思いの恋の冒険をくりひろげ、ある者は傷つき、ある者は 真の愛情を発見するなど、忘れ得ない青春の思い出を胸に抱きながら、再び学業に帰って行くまでの 2週間を描いて、新鮮な笑いとペーソスをもり込んでいる。
 原作はグレンドン・スウォーザウトのベストセラーで、「恋の売込み作戦」「バラの肌着」などの ジョージ・ウェルズが脚色、「ロンリーマン」「ジョルスン再び歌う」などのヘンリー・レビンが監督した。
 撮影は、ほとんど映画の舞台であるフォート・ローダデールの海浜及び町の中のロケーションで、 「恋の売込み作戦」「ラス・ヴェガスで逢いましよう」などのロベート・プロナーが撮影監督に当り、 「情欲の悪魔」「ラス・ヴェガスで逢いましょう」のジョージ・ストールが音楽を担当した。 コニー・フランシスが2曲、バーバラ・ニコルスが1曲うたうほか、アレンジ・マンとして知られる ピート・ルゴロ作曲のオリジナル・ジャズ5曲が演奏されるが、フランシスは主題歌を日本語でうたう。 美術監督は 「肉体の遺産」のジョージ・W・デービスとプレストン・エイムスのチーム、装置は 「地下街の住人」のチームのヘンリー・グレースとヒュー・ハントである。また色とりどりの女性衣裳は キティ・メージャーのデザインに成ったもの。
 主なる出演者は、ハリウッドの将来をになう若手や新人ばかりで、スクリーンに新鮮溌剌の気をみなぎらせている。 その面々は、「さまよう青春」「掠奪者」のドロレ
ス・ハート、「肉体の遺産」「夜が泣いてる」のジョージ・ ハミルトン、「タイム・マシン」のイベット・ミメオ、「地下街の住人」のジム・ハットン、 「ながれ者」のバーバラ・ニコルス、ノースウェスタン大学演劇科出身の新人ポーラ・プレンティス、 レコード歌手としてわが国でも知られるコニー・フランシス(映画初出清)、スターの物まねの名人フランク・ゴーシン、 ブロードウェイからの新人ロリー・ハリティ等々で、彼等にまじって老練テル・ウィルズ(「アラモ」)が好演する。
 製作は「ママは腕まくり」「ラス・ヴェガスで逢いましょう」など、しやれた喜劇やミュージカル・コメディが 得意のジョー・パスタナックである。

 <梗概>  メリットたちの女子大学はアメリカの北部にあった。雪と氷の明け暮にうんざりしている彼女たちは、 よるとさわると間近に迫った春の休暇の話だ。ことに春休みには、北部から2万人もの男女学生がどっと押し寄せて、 2週間のあいだ町を占領してしまうというフロリダの海水浴場フォート・ローダデールへの旅行が彼女たちの夢である。
 メリットと仲よしのメラニー、アンジー、タッグルたちもその例にもれず、論文を二つも 書き上げなければならないからと気の進まないメリットを説き伏せてフロリダへの旅に上った。
 北から南までの長い行程を、4人は自動車を走らせたが、南に下るにしたがって明るい陽光のもと彼女たちの 心は弾んだ。途中彼等は路傍に立つ放浪者のような服装をした若者を拾った。彼はTV・トンプソンと名のり、 車の運転がうまく、また話題が豊富で彼女たちを退屈させなかった。そして長身だったので、 背が高くさえあればいいというノッポのタッグルのお気に召した。
 彼女たちがあるモーテルの二階の一室に落着くそうそう、メラニーはエール大学の学生とおぼしき 階下のグループのとりこになった。彼女は彼らとのデートに忙しく、仲間と顛を合わせる暇もないくらいだったが、 煙草を覚え酒に酔って帰ってくるようになったはめの外し様に、メリットは心配して注意するが、 夢中のメラニーには通じそうにもなかった。 ・・・    (99分)

inserted by FC2 system