底抜け右向け!左

<At War with the Army>   (50年)

<スタッフ>
製作
監督
原作
脚色
撮影
美術
音楽
編集

<キャスト>
コーウィン一等兵
プチネリ曹長
マクベイ軍曹
ヘレン

フレッド・F・フィンクルホフ
ハル・ウォーカー
ジェイムス・B・アラダイス
フレッド・F・フィンクルホフ
スチュアート・トンプソン
ジョージ・ジェンキンス
ジョセフ・リリー
ポール・ウェザーワックス


ジェリー・ルイス
ディーン・マーティン
マイク・カラン
ポリー・バーゲン
 現在、ディーン・マーティンとジェリー・ルイスは、別々に独自の映画の道を歩いているが、 「底抜け右向け!左」はこの2人が、46年に喜劇コンビを組んで、圧倒的な人気を博し、 その絶讃の波にのって作った第三作である。
 大戦中の師団駐屯地を舞台にルイスとマーティンのコンビがくりひろげる、 珍妙な女性騒動や、厳しい軍隊生活を描き出した喜劇で、抱腹絶倒の中に、 5曲の2人の歌もたのしめる娯楽映画である。
 主演者は「浮気の計算書」「テキサスの四人」などで好調のディーン・マーティン。 「底抜け棚ボタ成金」「オットあぶない」「大学教授」等で好調のジェリールース。 これに「突撃隊」のマイク・カラン、「女房は生きていた」「恐怖の岬」のポリー・バーゲンが 若々しく登場する他、新人、ジーン・ルース等が出演している。
 監督は、最近、テレビでの活躍がめだつ、喜劇の才腕「バリ島珍道中」「アラスカ珍道中」 「底抜け艦隊」のハル・ウォーカーの担当である。
 <梗概>  世界大戦は熾烈をきわめていたが、アメリカ国内にあったある師団駐屯地には、まだノンビリした空気が 流れていた。兵士たちにとってこわいものと言えば、それは水爆や戦車やロケット弾ではなく、 軍曹どののどなり声だけだった。
 コールドウェル大尉が率いるB中隊で、軍曹を誰よりも恐れていたのはコーウィン一等兵だった。 人は底抜けにいいのだが、することなすこと間が抜けていて、一日として軍曹につるし上げられない日はなかった。 そんな彼にとって唯一つの救いは、同じ中隊に、竹馬の友プチネリ曹長がいることだった。
 しかしそのプチネリも最近ではあまり頼りにならなくなっていた。彼は本来が友だちをかばうような男で はなく、ケチで、抜け目がなく、そのうえ女にも手が早かった。そして一日も早く戦場へ出動したがっていた。
 ある日、へミリーという美人がたずねて来たが、お目当てのプチネリが留守で、 彼女は伝言を残して帰ったが、プチネリはその伝言を聞いて青くなった! ・・・(93分)

inserted by FC2 system