それはキッスで始まった

<It Started with a Kiss>   (59年)

<スタッフ>
製作
監督
原作
脚色
撮影
美術

音楽

<キャスト>
ジョー(曹長)
マギー
侯爵夫人
ソリアノ(闘牛士)
オコネル将軍
タップ氏(国会議員)
チャールズ・メリズン

アーロン・ローゼンバーグ
ジョージ・マーシャル
バレンタイン・デイビース
チャールズ・レデラー
ロバート・ブロナー
ハンス・ピータース
ユーリー・マックリアリイ
ジェフ・アレグザンダー


グレン・フォード
デピー・レイノルズ
エバ・ガボール
ガスタボ・ロジョ
フレッド・クラーク
エドガー・ブキャナン
ヘンリイ(ハリイ)・モーガン
 「八月十五夜の茶屋」「縄張り」「偽将軍」のグレン・フォードと、 「雨に唄えば」「艦隊は踊る」「歓びの街角」のデビー・レイノルズの初顔合せによる ロマンチッック・コメディで、快調のジョージ・マーシャルが、ソフィスチケーションに 老練の監督振りを示す1959年作品。この監督主演トリオは引続きMGM作品 "THE GAZEBO" (見晴し台)を 撮影中である。
 スペインを舞台に、空軍兵士と夢多きショウ・ガールが織り出すスマートな作品で、 マドリッド、バルセロナ、セビリア、グラナダ等に於けるロケーションが大きな効果をあげている。
 2人の主演者を助けて、「恋の手ほどき」「Z旗をあげて」のエバ・ガボール、 「虎の行動」に出たウルガイ生れの国際俳優ガスタボ・ロジョ、「百万長者と結婚する方法」の フレッド・クラーク、「縄張り」のエドガー・ブキャナン、「戦略空軍命令」の ヘンリイ(ハリイ)・モーガン、「ミシシッピーの賭博師」のロバート・ウォーウィク、 「走り来る人々」のカーメン・フィリップス等が好演している。
 ストーリイは 「三十四丁目の奇蹟」のバレンタイン・デイビースが、 スペイン駐屯のある米空軍兵士から、本国の妻に宛てた20通の手紙に基いて書いたもので、 「哀愁物語」「紳士は金髪がお好き」のチャールズ・レデラーか脚色に当った。 音楽は「誘拐」「縄張り」のジェフ・アレグザンダー、「Z旗あげて」「縄張り」の ロバート・ブロナーが撮影監督に当った。 美術監督、装置等はMGMの数々の作品でおなじみの人々で、名デザイナーのヘレン・ローズが 衣裳を担当した。製作は「グレン・ミラー物語」「ウィンチェスター銃73」の アーロン・ローゼンバーグで、彼の主宰するアーコラ・プロ作品である。
 <梗概>  曹長ジョー・フィツパトリックの接吻がそもそもの始まりだった。 この接吻のお蔭で、陽気で野心満々のショウ・ガール、マギーは、 生涯をかけての狙い、即ち百万長者と結婚する望みを棒に振ってしまった。
 マギーがジョーに会ったのはニューヨークのある慈善バザーの会場だった。 最高級の金持連中ばかりのこのバザーに、招かれざる客のジョーがマギーの美しさにつられて 飛びこんで来た。マギーは、すかさず超デラックスな高級車「リンカン・フューチュラ」の 富くじ販売券を売りつけたまではよかったが、この心臓男につきまとわれ、 言い寄って来る今を時めく大金持のカモを取り逃がすはめになって、すっかり腹を立ててしまった。 それでもあんまりうるさいので、おつき合いはこれっきりよと一回だけのデイトをOKしたが、 さてあってみると急転直下、たった一日の求愛期間で、あっさり男と結婚してしまった。
 ところがジョーは命令で、すぐスペイン、バルセロナ近郊の空軍基地へ出発した。 その後で、抽せん発表があって、ジョーが見事に豪華な車をひき当てたことがわかった。 マギーは早速、今度お会いするときに、うんとぴっくりきせてあげると手紙を書いたが、 何をうろたえたかジョーは、この報せの意味を取り違えてしまった。
 マギーは素晴らしい土産に心も浮き浮きスペインにやって来たが、 良人のとんでもない誤解に腹を立てると共に、生涯の望みと余りにかけ離れた結婚が、 今更のように後悔され、自分を許せない気持ちにかられた。 そして不承不承のジョーに、向う1ケ月間、名ばかりの夫婦でいようと宣言した。・・・  (104分)

inserted by FC2 system